タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 木3~4 その他 9.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1021301219 英語科教育法Ⅰ[Methods of Teaching English I] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
高橋 俊章[TAKAHASHI Toshiaki]
担当教員[ローマ字表記]
高橋 俊章 [TAKAHASHI Toshiaki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
実践英語科教育法と並行履修することにより、(また、模擬授業を体験することにより)英語の教師としての留意点や教授法について学ぶ。 具体的には、発問、フィードバック、教授法、4技能の指導、教具や教育メディアの利用技術、指導要領、などについて学ぶ。
授業の到達目標
発問やフィードバック、4技能指導、教具・教育メディアの利用技術、指導要領に関する基礎的な知識と技能を習得できる。また、英語の指導方法や授業構成について自分の意見を持ち、他者と協調して意見交換を行いながら、教師としての留意点や教授法に対する関心を深めることができる。さらに、発表を通して指導力を高め、実践的な技能を養うことができる。
授業計画
【全体】
実践英語科教育法と並行履修することにより、英語の教師としての留意点や教授法について学習を行う。 具体的には、発問、フィードバック、教授法、4技能の指導、教具や教育メディアの利用技術、指導要領、などについて学習する。 (授業形態:単独)  
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 教授案・学習指導要領について学ぶ 指導案(挨拶、REVIEW、導入、文法的説明)、学習指導要領、観点別学習状況の評価とそれに基づく評価規準の設定、パフォーマンス評価を含む。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 コミュニケーション活動 コミュニケーション活動 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 発問及びリーディングの指導 発問及びリーディングの指導 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 オーラルインタラクション オーラルインタラクション(テキストに内容に関するもの中心) 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 中学校の指導例1(実地指導講師1) 中学校の指導例1 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 中学校の指導例2(実地指導講師2) 中学校の指導例2 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 教授法(1) :様々な教授法について学び、利点や欠点を考察する 文法訳読法、直接教授法、オーラルメソッド、オーラルアプローチ、全身反応学習、コミュニカティブアプローチ、など 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 リスニングの指導 リスニングの指導(音変化、ディクトグロスの指導を含む) 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 教授法(2):教授法に関する模擬授業(前半グループ)(ティーム・ティーチングを含む) 学生による模擬授業 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 教授法(3):教授法に関する模擬授業(後半グループ)(ティーム・ティーチングを含む) 学生による模擬授業 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 教育メディア・ICTの活用・教具 教育メディア・ICTの活用・教具などについてなどについて 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 英語で授業を行うための指導 クラスルーム・イングリッシュなど(絵本を題材に英語で英語を教える活動を含む) 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 指導要領で求められるコミュニケーション能力 4技能を統合的に教えることなどについて 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 ドリル活動 ドリル活動(生徒の習熟度への対応を含む) 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 総括・ふりかえり 調整週 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回 期末試験 期末試験 特に無し
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 15% B: 15% C: 50% D: 15%
成績評価法
授業態度・授業への参加度と定期テストの成績によって評価する
定期試験(中間・期末試験) 70%   授業態度・授業への参加度 30%
★発表(模擬授業を含む)・小テスト・レポートは授業への参加度の項目に含めて評価する。
★授業に全回出席し、振り返りコメントを毎回欠かさず提出しても、発表、小テスト、レポートの課題実行状況が不十分であれば
減点となる。
★単に出席しているだけで積極的に授業に参加しなかった場合も、授業態度・授業への参加度の項目から減点する。
★模擬授業を担当しなかった場合は授業態度・授業への参加度を0点とする。
★重要★ 実習による公欠及び忌引き含み欠席が4回で欠格とする。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 該当無し ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
文部科学省編「小学校学習指導要領解説外国語活動偏」、小学校英語教科書
文部科学省編「中学校学習指導要領解説外国語編」、中学校英語教科書
文部科学省編「高等学校学習指導要領解説外国語編」
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
教育実習で欠席する場合を含め、欠席届を必ず事前に提出すること。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
実践英語科教育法
履修条件
連絡先
bld10★yamaguchi-u.ac.jp  ★を@ に変えてください。
オフィスアワー
金曜日16:00-17:00 bld10★yamaguchi-u.ac.jp  ★を@ に変えてください。 随時メールで受け付けます。

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