|
第1回
|
学校における生徒指導の中の教育相談
|
学校教育において、生徒指導の中で教育相談がどのような位置にあるのかを明らかにしていく 到達目標の(1)の1)
|
第2回
|
学校教育相談におけるアセスメント(1)
|
学校教育相談におけるアセスメントの流れ 到達目標の(2)の1)
|
第3回
|
学校教育相談におけるアセスメント(2)
|
学校に生かせる臨床心理アセスメント-発達障害におけるアセスメントと対応- 到達目標の(2)の1)
|
第4回
|
学校教育相談におけるアセスメント(3)
|
学校に生かせる臨床心理アセスメント-不登校におけるアセスメントと対応- 到達目標の(2)の1)
|
第5回
|
学校教育相談の体制づくり
|
学校教育相談の体制づくり 到達目標の(3)の1)
|
第6回
|
学校教育相談の具体的方法
|
学校教育相談の具体的方法 到達目標の(3)の2)
|
第7回
|
気になる子への支援
|
気になる子への支援-特別支援教育を中心にして- HSPの問題も含めて 到達目標の(2)の1)
|
第8回
|
保護者へのかかわり方
|
保護者へのかかわり方-愛着障害およびその根底にある保護者の自己愛にも言及し、虐待の防止についても考えていく- 到達目標の(3)の1),2),3)
|
第9回
|
学校教育相談における具体的問題への対応
|
学校教育相談における具体的問題への対応 到達目標の(3)の1),2),3)
|
第10回
|
教育相談と心理療法(1)
|
精神分析療法と来談者中心療法 到達目標の(1)の2),(2)の3)
|
第11回
|
教育相談と心理療法(2)
|
行動療法と認知行動療法 到達目標の(1)の2),(2)の3)
|
第12回
|
進路指導・キャリア教育の理論
|
進路指導・キャリア教育の基本的理論 到達目標の(2)の2),(3)の2)
|
第13回
|
進路指導・キャリア教育の実践と課題
|
進路指導・キャリア教育の実践と課題 到達目標の2)の2),(3)の2),4)
|
第14回
|
教育相談を生かした進路指導・キャリア教育
|
キャリアカウンセリングの実践と素朴な疑問点への回答 到達目標の(2)の2),3)
|
第15回
|
校種に応じた進路指導・キャリア教育
|
小学・中学・高校へと続くキャリア教育の連続性について 到達目標の(3)の3),4)
|
第16回
|
試験
|
教育相談・進路指導に関する筆記試験
|
|
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 ・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。 ・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。 【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
|