開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月9~10
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021305004
国語科授業実践基礎演習[Basic Practical Seminar on Japanese Language]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
中野 伸彦[NAKANO Nobuhiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
中野 伸彦 [NAKANO Nobuhiko]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
後期教育実習に向けて、教材研究の方法を学ぶことを主眼とする。主に、言語事項に関する内容について、調査・発表・討議を行うことを通して、授業を構成するために必要な知識や調査の方法を身につけさせる。
なお、国語教育選修以外の学生の履修は認めない。
授業の到達目標
後期教育実習に向けて教材研究の方法を学び、教材や授業について調査、発表、討議を行なうことを通して多角的な観点から深く考えることができる。
授業計画
【全体】
受講生の一人が発表し、それを受講生全員で討議するという形をとる。 主に、言語事項に関する面から、国語の授業を構成するために必要な知識や調査の方法を学ぶ。
単独で授業を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
授業の概要
授業の進め方について説明する
言葉に関する疑問などを集めておく(4時間)
第2回
発表とそれについての討議:語彙(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う(各回の具体的な内容については、発表担当者が各自で選んだテーマによる)
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第3回
発表とそれについての討議:語彙(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第4回
発表とそれについての討議:文法(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第5回
発表とそれについての討議・文法(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第6回
発表とそれについての討議:音声(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第7回
発表とそれについての討議:音声(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第8回
発表とそれについての討議:待遇表現(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第9回
発表とそれについての討議:待遇表現(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第10回
発表とそれについての討議:表記(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第11回
発表とそれについての討議:表記(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第12回
発表とそれについての討議:言語の変化(1)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第13回
発表とそれについての討議:言語の変化(2)
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第14回
発表とそれについての討議:語用論
発表担当者の発表をもとに、受講生全体で討議を行う
発表担当者は発表の準備2時間、討議内容についての復習2時間、その他の受講者は、発表・討議内容についての復習4時間
第15回
授業のまとめ
これまでの授業のまとめを行う
これまでの授業についての復習4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 70% C: --% D: 30%
成績評価法
授業での発表 100%
教科書にかかわる情報
備考
適宜プリントを配布する
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
国語科内容開発研究
履修条件
国語教育選修以外の学生の履修は認めない。
連絡先
メールアドレス:n_nakano@yamaguchi-u.ac.jp
研究室:教育学部3階
オフィスアワー
随時。上記メールアドレスにご連絡ください。
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