開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月9~10
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1021305014
保健体育科授業実践基礎演習[Basic Practical Seminar on Physical Education(Basic Practical Seminar on Physical Education)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
上地 広昭[UECHI Hiroaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
上地 広昭 [UECHI Hiroaki], 曽根 涼子 [SONE Ryoko], 青木 健 [AOKI Ken], 斉藤 雅記 [SAITOH Masaki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
受講生に,運動会,ロードレース,ダンスサテライトの三つの体育行事の企画・運営を行わせ,体育行事を安全かつ円滑に実施するための方法について理解させる。また,ダンスサテライトでは,近隣の学校・団体からも参加を募り,地域貢献の意義についても学ばせる。
授業の到達目標
体育行事についての目的および安全かつ円滑に実施するための方法について理解し、実践できる。また、体育行事の企画・運営に主体的に取り組み、周りと協力して円滑に実践することができる。
授業計画
【全体】
オリエンテーションの後に、運動会,ロードレース,ダンスサテライトの三つの体育行事の企画・運営を行う。
※なお、この授業は、各回ともに上記の4名が担当する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
運動会の企画1
運動会の意義の確認,運動会に関する事前学習,運営組織作り,役割分担・日程・会場の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第2回
運動会の企画2
参加者の募集方法の決定,実施種目の候補の選定,安全衛生管理の学習など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第3回
運動会の企画3
大会当日のスケジュール,実施種目,人員配置の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第4回
運動会の準備
スケジュールの確認,会場の設定,用具の確認など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第5回
運動会の実施・評価
大会の実施,その後の反省と評価など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第6回
ロードレースの企画1
ロードレースの意義の確認,マラソン・駅伝に関する事前学習,運営組織作り,役割分担・日程・会場の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第7回
ロードレースの企画2
チーム編成,走距離の決定,安全衛生管理の学習など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第8回
ロードレースの企画3
大会当日のスケジュールおよび人員配置の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第9回
ロードレースの準備
スケジュールの確認,会場の設定,管轄の警察署への届け出,用具の確認など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第10回
ロードレースの実施・評価
大会の実施,その後の反省と評価など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第11回
ダンスサテライトの企画1
ダンスサテライトの意義の確認,ダンスに関する事前学習,運営組織作り,役割分担・日程・会場の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第12回
ダンスサテライトの企画2
チームの編成,参加者の募集方法の決定,安全衛生管理の学習など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第13回
ダンスサテライトの企画3
大会当日のスケジュールおよび人員配置の決定など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第14回
ダンスサテライトの準備
スケジュールの確認,会場の設定,用具の確認など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
第15回
ダンスサテライトの実施・評価
大会の実施,その後の反省と評価など
行事についての各種準備や資料作成などを行う。(目安時間:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 20% C: 40% D: 10%
成績評価法
授業態度・授業への参加度、授業内外のレポート(事前・事後の報告書)で評価します。
授業態度・授業への参加度60%、授業内外のレポート(事前・事後の報告書)40%で評価します。
*ただし,行事ごとに成績評価法は多少異なります。
教科書にかかわる情報
備考
必要に応じて、事前に指示する。
参考書にかかわる情報
備考
必要な参考書があれば、授業中に指示する。
メッセージ
他コース・選修で履修を希望する学生は、個別に授業担当教員に相談すること。
キーワード
体育行事、運動会、ロードレース、ダンスサテライト
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
保健体育教室主任 上地(uechi@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
保健体育教室主任 上地 月―金(9:00-17:00)
ページの先頭へ