タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火9~10 その他 5.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022101001 子ども理解演習[Seminar on Child Study] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
岡村 吉永[OKAMURA Yoshihisa]
担当教員[ローマ字表記]
岡村 吉永 [OKAMURA Yoshihisa], 田本 正一 [TAMOTO Shoichi], 沖林 洋平 [OKIBAYASHI Yohhei], 佐伯 英人 [SAIKI Hideto], 田島 大輔 [TAJIMA Daisuke]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
小学校教育における今日的課題(学習指導要領の読み方、国際理解教育、キャリア教育、小一プロブレム等)の背景・現状などに関する理解を深めるための基盤として、子どもの行動や思考がどのようなものであるかを具体的な実践(模擬授業等)を通して知る。
授業の到達目標
学校教育における今日的課題などを背景に、授業を中核として、子どもの発言や行動にどのような意味があるのかを考え、教師として必要な判断を行うことができる。小学校教育や児童に対する関心・意欲を持ち、子どもの気持ちや置かれた状況などを配慮した関わり方ができるための基礎的な技能や表現力を身に付けることができる。
授業計画
【全体】
 本演習は、子どもの視点に立つための模擬授業などを通して、体験的に子ども理解を図る。
具体的には、受講者を8つのチーム(A~H)に分け、第6回目以降は毎回2チームずつが交替で模擬授業を行う。この授業を踏まえて、授業の中で子どもがどの様な気持ちを抱くのかを全体で考察する。

 なお授業内容は、順序が入れ替わることもある。オリエンテーション時に、各授業担当学生を決定するので、受講者は担当授業の先生と必ず事前打ち合わせを行うこと。

 この授業は、各回とも上記4名の教員が担当する。



項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 自分の中の〇と✕ オリエンテーション、本演習の目的と計画 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 子どもの行動や指導における課題と不安
(ウソ と ホントウ 観察の大切さ)
学校体験活動等を基にした振り返り 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 自他理解のための交流分析1 交流分析の考え方と実際、レジリエンス 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 自他理解のための交流分析2 子ども理解のための交流分析
 学校における交流分析の応用
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 授業とは何か・・・伝えるために意識すること
 ー模擬授業実施に向けてー
様々な表情の裏に隠された感情や課題 振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第6回 模擬授業1 15分授業 10分振返り   2班 模擬授業<チームA、B>
授業をとおして、子どもの行動や思考を理解する(3年生の算数)
振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第7回 模擬授業2 15分授業 10分振返り   2班 模擬授業<チームC,D>
授業をとおして、子どもの行動や思考を理解する(4年生の算数)
振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第8回 模擬授業3 15分授業 10分振返り   2班 模擬授業<チームE、F>
授業をとおして、子どもの行動や思考を理解する(3年生の国語)
振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第9回 模擬授業4 15分授業 10分振返り   2班 模擬授業<チームG、H>
授業をとおして、子どもの行動や思考を理解する(4年生の国語)
小レポート(4時間以上)
第10回 『はまる』授業の工夫 はまる授業とは何か 振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第11回 模擬授業5 15分授業 20分振返り   2班(2チーム) 子どもと大人との違い(チームA,B)
 理解力や理解の速度について実践的に知る
振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第12回 模擬授業6 15分授業 20分振返り   2班(2チーム) 子どもと大人との違い(チームC,D)
 理解力や理解の速度を意識した授業展開
振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第13回 模擬授業7 15分授業 20分振返り   2班(2チーム) 文脈を意識した学びとは(チームE,F) 振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第14回 模擬授業8 15分授業 20分振返り   2班(2チーム) 本質に根差した学びとは(チームG,H) 振り返り
模擬授業準備(4時間以上)
第15回 まとめ 授業全体の振り返り 最終レポート(4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 10% C: 35% D: --%
成績評価法
授業内レポート10%、授業外レポート60%、演習30%
教科書にかかわる情報
備考
使わない
参考書にかかわる情報
備考
適宜、紹介する。
メッセージ
小学校教育における今日的課題を学ぶことを通して、教員として必要な知識・態度を取得することを目的とした、大学4年間の学びの基礎となる演習の1つです。「自分が教員となったら」という視点から、問題を考えていきましょう。また、みなさん1人1人による模擬授業も行います。
※協働実践基礎を履修済みであることが望ましい。
キーワード
小学校教育、今日的課題、子ども理解
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
協働実践基礎、基礎セミナー(小学校総合選修)、子どもカウンセリング論(2年前期)など
履修条件
協働実践基礎を履修していること
連絡先
okasun@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日10:30~11:30

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