タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 木3~4 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022101103 教育学研究法Ⅱ[Methods of Research on Education II] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
原田 拓馬[HARADA Takuma]
担当教員[ローマ字表記]
原田 拓馬 [HARADA Takuma]
特定科目区分   対象学生 原田 拓馬 対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
卒業論文作成に向けて各自のテーマに従って研究を深める。
授業の到達目標
1.卒業研究論文を作成するための学術的知識・方法を習得できる。
2.適切な学術ターム・方法等を理解できる。
授業計画
【全体】
各自の研究テーマを設定し,それについて発表させ深めていく。
授業形態:単独
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 研究テーマの設定の仕方、研究方法等について概説 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 研究テーマの設定準備 各受講生の関心等に即したテーマの設定 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 研究テーマの絞込み 各テーマの絞込みと研究計画の作成 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 学生発表1 研究課題の整理の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 学生発表2 研究課題の整理の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第6回 学生発表3 先行研究の整理の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第7回 学生発表4 先行研究の整理の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第8回 学生発表5 研究内容の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第9回 学生発表6 研究内容の発表 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第10回 学生発表7 研究内容全体へのフィードバック 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第11回 学生発表8 研究内容全体へのフィードバック 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第12回 学生発表9 研究のまとめ 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第13回 学生発表10 研究のまとめ 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第14回 学生発表11 今後の課題の明確化 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第15回 まとめ まとめ 授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 15% B: 50% C: --% D: 35%
成績評価法
学期末の課題提出 100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用せず、適宜プリントを配布する。
参考書にかかわる情報
備考
研究発表の内容に応じて、発表者が必要な参考書とプリントを準備する。
メッセージ
詳細については、最初の授業で説明を行う。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
教育学研究法Ⅰ
履修条件
連絡先
教育学部C427・tharada@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日昼休み

ページの先頭へ