タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月3~4 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022101210 心理学研究基礎演習 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
春日 由美[KASUGA Yumi]
担当教員[ローマ字表記]
春日 由美 [KASUGA Yumi]
特定科目区分   対象学生 春日 由美 対象年次 2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、研究の内容や方法の基本について学び、また、文献の収集やレジメの作成、発表やディスカッションを通して、各自の問題意識を深めていく。
授業の到達目標
1.研究方法や論文作成の基礎について理解している。
2.自分が深めたいテーマを探し、それに関する文献を読むことができる。
3.文献をレジメとしてまとめ、発表することができる。
4.それぞれの発表をもとに、ディスカッションを行うことができる。
授業計画
【全体】
テキストと研究論文を元に、心理学における研究方法や研究テーマについて学ぶ。用いる研究論文は各自の関心に沿ったものとする。各自の担当回では、担当者がテキストや研究論文をもとにレジメを作成し、それをもとに議論を深める。(授業形態:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション、授業の進め方について
授業のオリエンテーションを行う。担当回の割り振りを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第2回 テキストディスカッション1・心理学研究の方法
この回の担当者がテキスト該当箇所(プレゼンテーションの基礎、話の組み立て)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第3回 テキストディスカッション2・関連論文発表1

この回の担当者がテキスト該当箇所(論理性、話し方のテクニック)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第4回 テキストディスカッション3・関連論文発表2
この回の担当者がテキスト該当箇所(非言語表現、効果的スライド)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第5回 テキストディスカッション4・関連論文発表3

この回の担当者がテキスト該当箇所(聞き手本位の資料、質疑応答)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第6回 テキストディスカッション5・関連論文発表4 この回の担当者がテキスト該当箇所(レポートとは、主題を考える)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第7回 テキストディスカッション6・関連論文発表5 この回の担当者がテキスト該当箇所(厚生、本文の執筆)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第8回 テキストディスカッション7・関連論文発表6 この回の担当者がテキスト該当箇所(段落、引用と参考文献)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第9回 テキストディスカッション8・関連論文発表7 この回の担当者がテキスト該当箇所(調査・情報収集)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第10回 テキストディスカッション9・関連論文発表8
この回の担当者がテキスト該当箇所(ネット検索)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第11回 テキストディスカッション10・関連論文発表9
この回の担当者がテキスト該当箇所(、インタビュー)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第12回 テキストディスカッション11・関連論文発表10
この回の担当者がテキスト該当箇所(情報収集と倫理)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第13回 テキストディスカッション12・関連論文発表11 この回の担当者がテキスト該当箇所(情報収集の実践)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第14回 テキストディスカッション13・関連論文発表12 この回の担当者がテキスト該当箇所(情報管理)・関連論文のプレゼンテーションを行い、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第15回 まとめ
各自の今後のテーマのまとめ、全体の振り返り 授業内容の振り返り(目安時間:4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 70% C: --% D: 30%
成績評価法
事前資料作成およびプレゼンテーション(30%)、ディスカッション(70%)をもとに評価する。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 改訂新版 心理学論文の書き方 ISBN 9784309245225
著者名 松井豊 出版社 河出書房新社 出版年 2010
備考


参考書にかかわる情報
参考書 書名 なせば成る! : スタートアップセミナー学修マニュアル ISBN 9784903966298
著者名 山形大学基盤教育院編 出版社 山形大学出版会 出版年 2017
備考
メッセージ
第一回目に受講や評価の詳しい説明をするので、必ず出席すること。毎回遅刻はしないこと。欠席する場合は、事前に連絡をすること。各自の担当回では、事前に資料を作成し、春日にメールで提出しておくこと。またグループ・ディスカッションには積極的に参加すること。

キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
研究室:教育学部4階 C411室
メールアドレス:kasuga@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜昼休み(不在のことがあるので、事前にメールで連絡をください。)

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