タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火9~10 演習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022101214 心理学研究演習Ⅱ 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
春日 由美[KASUGA Yumi]
担当教員[ローマ字表記]
春日 由美 [KASUGA Yumi]
特定科目区分   対象学生 春日 由美 対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
この授業では、卒業論文作成につながるように、テキストによる研究論文の書き方の基礎を学び、同時に各自が関心を持つ研究テーマについて文献研究を行い、卒業論文作成の基礎を作る。
授業の到達目標
1.心理学の研究方法や論文作成を理解し、自分の問題意識に関する先行研究の動向を理解している。
2.自分が卒業研究で扱うテーマについてレビューを行い、課題を明確にすることができる。
3.文献をまとめ、卒業研究の方向性について、発表することができる。
4.それぞれの発表をもとに、ディスカッションを行うことができる。
授業計画
【全体】
各自の担当回に、レジメを作成し、発表を行う。15回のうち、初めは関心を持つテーマに関連する先行研究等について発表を行い、次にそれらの先行研究をまとめていき、先行研究の成果と課題を検討する。その後、自分の卒業研究の目的や方法について検討する。(授業形態:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション

オリエンテーション・担当回の割り振り 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第2回 テキストディスカッション1・先行研究の検討1 その回の担当者がテキスト該当箇所(研究方法:記述の原則~参加者等)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第3回 テキストディスカッション2・先行研究の検討2
その回の担当者がテキスト該当箇所(質問紙調査方法、内容)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第4回 テキストディスカッション3・先行研究の検討3
その回の担当者がテキスト該当箇所(心理尺度の記述)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第5回 テキストディスカッション4・先行研究の検討4
その回の担当者がテキスト該当箇所(実験計画・デザイン等)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第6回 テキストディスカッション5・先行研究の検討5
その回の担当者がテキスト該当箇所(実験状況や手続き、従属変数などの測定変数)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第7回 テキストディスカッション6・先行研究の検討6
その回の担当者がテキスト該当箇所(結果の全般的な注意点と概略)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第8回 テキストディスカッション7・先行研究の検討7
その回の担当者がテキスト該当箇所(有効データや群分けなどの記述)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第9回 テキストディスカッション8・先行研究の検討8
その回の担当者がテキスト該当箇所(面接結果や自由記述のまとめ)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第10回 テキストディスカッション9・先行研究の概観1
その回の担当者がテキスト該当箇所(単純集計の記述)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第11回 テキストディスカッション10・先行研究の概観2
その回の担当者がテキスト該当箇所(尺度分析の結果)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第12回 テキストディスカッション11・先行研究の概観3
その回の担当者がテキスト該当箇所(変数間の関連や検定結果の記述)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第13回 テキストディスカッション12・研究目的の検討1
その回の担当者がテキスト該当箇所(多変量解析の結果)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第14回 テキストディスカッション13・研究目的の検討2
その回の担当者がテキスト該当箇所(考察について)と担当者の興味関心のあるテーマの先行研究についての発表をもとに、全員でディスカッションを行う。 授業内容の振り返り・次回の予習(目安時間:4時間)
第15回 まとめ
まとめを行い、4年生時の卒論の進め方について検討する。 授業内容の振り返り(目安時間:4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 70% C: --% D: 30%
成績評価法
事前資料作成およびプレゼンテーション(30%)、ディスカッション(70%)をもとに評価する。
教科書にかかわる情報
備考
教科書備考:テキストは用いない 。必要に応じて資料を配布し、文献を紹介する。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 心理学論文の書き方 : 卒業論文や修士論文を書くために ISBN 9784309254494
著者名 松井豊著 出版社 河出書房新社 出版年 2022
備考
メッセージ
第1回目に受講や評価の詳しい説明をするので、必ず出席すること。毎回遅刻はしないこと。欠席する際は、必ず事前に連絡をすること。各自の担当回では、事前に資料を作成し、前日までに春日にメールで提出しておくこと。またディスカッションには積極的に参加すること。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
研究室:教育学部4階 C411室
メールアドレス:kasuga@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜昼休み(不在のことがあるので、事前にメールで連絡をください。)

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