開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
金3~4
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1022102010
国語特論Ⅱ[Seminar on Japanese Linguistics II]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
山根 由美恵[YAMANE Yumie]
ー
担当教員[ローマ字表記]
山根 由美恵 [YAMANE Yumie]
特定科目区分
対象学生
山根 由美恵
対象年次
4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
日本近現代文学を対象とした演習形式。「国語特演Ⅰ」「国語特演Ⅱ」「国語科授業実践基礎演習」「国語科内容開発研究」「国語特論Ⅰ」を受けた上で、各自の研究テーマについて発表・自由討議を行い、研究の深化を図る。本講義は「国語特論Ⅰ」に引き続き、国語における「文学」分野について、知識・視点・分析方法を習得する最終段階としての位置づけにあり、実際の授業作成に関する内容の構成や指導に活かす力を養成する。(教育学部DP4)
授業の到達目標
日本語をめぐる様々な問題について、主体的に深く考察を加えることができる。
授業計画
【全体】
各自が研究テーマを設定したのち、具体的な調査の方法について指導を行う。ゼミ形式で発表・討議を繰り返し、理解を深めていく。
(担当形体:単独)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
研究テーマについて
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第2回
発表と自由討議①
発表・討議への指導助言。昭和後期文学1(基礎1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第3回
発表と自由討議②
発表・討議への指導助言。昭和後期文学2(基礎2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第4回
発表と自由討議③
発表・討議への指導助言。昭和後期文学3(発展1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第5回
発表と自由討議④
発表・討議への指導助言。昭和後期文学4(発展2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第6回
発表と自由討議⑤
発表・討議への指導助言。平成文学1(基礎1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第7回
発表と自由討議⑥
発表・討議への指導助言。平成文学2(基礎2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第8回
発表と自由討議⑦
発表・討議への指導助言。平成文学3(発展1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第9回
発表と自由討議⑧
発表・討議への指導助言。平成文学4(発展2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第10回
発表と自由討議⑨
発表・討議への指導助言。令和文学1(基礎1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第11回
発表と自由討議⑩
発表・討議への指導助言。令和文学2(基礎2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第12回
発表と自由討議⑪
発表・討議への指導助言。令和文学3(発展1)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第13回
発表と自由討議⑫
発表・討議への指導助言。令和文学4(発展2)
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第14回
発表と自由討議⑬
単元のまとめと総括1。
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
第15回
総括
単元のまとめと総括2。
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上):具体的な内容は授業中に指示。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 40% C: --% D: 60%
成績評価法
プレゼンテーション 60%、ディスカッション・ディベート 40%
教科書にかかわる情報
備考
適宜プリントを配布する。
参考書にかかわる情報
備考
授業中に随時紹介する。
メッセージ
キーワード
日本近現代文学
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
山根由美恵:yumie@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜:11:00〜12:00
連絡先に事前にメール連絡してください。
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