開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
火7~8
演習
9.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1022102402
独唱Ⅱ[Vocal Solo II]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
白岩 洵[SHIRAIWA Jun]
ー
担当教員[ローマ字表記]
白岩 洵 [SHIRAIWA Jun]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
独唱Ⅰで学んだ基本をもとにさらに向上させる。また、自然で無理のない発声を目指す。イタリア古典歌曲集を中心に、それぞれに合わせた課題を教材とする。
授業の到達目標
発声機構についてさらに深い見識を持ち、音楽表現への観点を養いながら、他者の歌唱上の課題についても考察することができる。また、他の学生の演奏にも積極的に関心をもち鑑賞し、自身の課題に対処しながら、自然で無理のない声で歌い、音楽表現の伴った演奏ができる。
授業計画
【全体】
合同レッスン形式で授業を行う。教材はイタリア古典歌曲を主軸に、それぞれに適したものを指定する。
授業で取り組む楽曲について、各々で「作曲家について」「曲目について」「対訳」を合わせたレジュメの作成をすることとする。
毎回のレッスンを振り返るために、記録をつけること。
※本授業においては、授業、試験、発表の様子を録音・撮影する場合があります。なお、録音・録画したデータについては授業外に公開することはない。
担当形態:単独
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
発声法(呼吸)
呼吸と発声の改善を目指す
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第2回
発声法(声帯振動)
ムラのない声帯振動を目指す
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第3回
発声法(声門閉鎖)
声門閉鎖を意識し歌唱する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第4回
声区の転換
スムーズな声区転換を目指す
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第5回
レガート唱
レガートでの演奏を目指す
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第6回
発音
イタリア語の発音を実践する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第7回
歌唱発音
発声と発音のバランスを発見する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第8回
フレーズ
フレーズ フレーズを捉え、構成を意識する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第9回
母音唱
母音唱によってムラのない発音を目指す
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第10回
歌詞の発音
韻律やアクセントを意識し、歌唱と結びつける
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第11回
歌詞の解釈
歌詞の内容を読み解く
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第12回
作曲家について
作品を通して、特定の時代におけるスタイルの特徴を捉える
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第13回
オペラ鑑賞
プロの演奏から、技術・表現の本質を感じる
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第14回
アンサンブル
歌手とピアニストとの演奏上の対話を意識する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第15回
個人レッスン
個別の課題の発見と、その対処について学ぶ。
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第16回
実技試験
期末のまとめ
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 25% B: --% C: 50% D: 20%
成績評価法
授業内小レポート、平時の取組、学期末の実技試験で評価します
授業内小レポート 15%、平時の取組 15%、学期末の実技試験 70%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
イタリア歌曲集 : 中声用 : 1
ISBN
9784117132212
著者名
畑中良輔 編著 = Arie antiche italiane
出版社
全音楽譜出版社
出版年
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
声楽、発声、オペラ、歌曲
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
独唱Ⅰ、独唱Ⅲ、独唱Ⅳ
履修条件
連絡先
白岩洵
083-933-5359
jun-s49@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールでのアポイントメントをお願いいたします。
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