タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火3~4 その他  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022102503 立体造形基礎[Foundation of Solid Molding] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
上原 一明[UEHARA Kazuaki]
担当教員[ローマ字表記]
上原 一明 [UEHARA Kazuaki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
様々な立体造形の基礎として,量感,フォルム,テクスチャー、空間感、動きなどを基礎的材料経験と立体制作を通して、感覚的理論的に学ぶ。
授業の到達目標
基礎的な造形要素について説明ができる。立体的思考を高めることができる。物と空間との関係を考え、立体的に表現することができる。
授業計画
【全体】
導入では、スライド写真を用いた講義により、立体造形の基礎的な知識を養う。
実技としての前半は、綿棒を用いた「線的要素の立体模型」を制作する。完成後、小展覧会を開催し作品コンセプトを発表する。
後半は陶芸の基礎として、萩焼粘土で円筒形器と箱形器を制作し、素焼き・釉薬かけ・本焼きをする。授業形態(単独)。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 授業内容の説明 予習・復習、合わせて4時間の学習
第2回 講義 彫刻論について。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第3回 講義 日本の公共芸術について。( UBEビエンナーレ) 予習・復習、合わせて4時間の学習
第4回 講義 塑造・木彫・石彫の製作過程。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第5回 講義 模型制作、インスタレーション作品について。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第6回 実習① 作品制作 綿棒を用い、三角錐の単体を数多く作る。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第7回 実習② 作品制作 三角錐を組み合わせる。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第8回 実習③ 作品制作 三角錐の造形体を工夫する。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第9回 実習④ 作品制作 完成。 予習・復習、合わせて4時間の学習
第10回 作品発表会 小展覧会の後、自作品の紹介 予習・復習、合わせて4時間の学習
第11回 実習⑤ 円筒形器制作 予習・復習、合わせて4時間の学習
第12回 実習⑥ 箱形器制作 予習・復習、合わせて4時間の学習
第13回 実習⑦ 作品修正・素焼き 予習・復習、合わせて4時間の学習
第14回 実習⑧ 釉薬かけ・本焼き 予習・復習、合わせて4時間の学習
第15回 まとめ 窯出し・講評 予習・復習、合わせて4時間の学習
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
出席状況、制作態度、完成作品で評価します。
出席20%、制作態度20%、完成作品60%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しません。必要な資料はその都度配布します。
参考書にかかわる情報
備考
参考書は使用しません。必要な資料はその都度配布します。
メッセージ
身の回りにある立体造形物に目を向けてみましょう。
キーワード
立体 陶芸 インスタレーション パブリックアート
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
上原研究室
E-Mail:uehara@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜日 12:00〜14:00

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