タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 水3~6 実験・実習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022102509 工芸Ⅳ[Craft IV] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
竹田 真剛[TAKEDA Shingoh]
担当教員[ローマ字表記]
竹田 真剛 [TAKEDA Shingoh], 上原 一明 [UEHARA Kazuaki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
ロクロ成形技法による陶芸の応用的知識・技術を習得する。陶芸作品(器)の制作。
授業の到達目標
陶芸に関する応用的知識と技法を理解することができる。
実用性を考え、制作することができる。
意欲的・実験的に制作することができる。
集中して制作に取り組むことができる。
陶土の特性を理解し豊かな発想を持ち制作するができる。
授業計画
【全体】
ロクロによる制作技法を学習し、器を制作します。授業形態(単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 授業内容、成績評価の方法、実演 陶芸の特殊性を考慮し、授業時間外での作品管理を指導する(学修時間の目安:2時間以上)
第2回 実習 菊練り実演演習、ろくろ実演実習① 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第3回 実習 ろくろ基礎演習② 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第4回 実習 ろくろ基礎練習① 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第5回 実習 ろくろ基礎練習② 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第6回 実習 課題制作 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第7回 実習 課題制作 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第8回 実習 仕上げ 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第9回 実習 仕上げ、乾燥 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第10回 実習 仕上げ、乾燥 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第11回 実習 窯詰め、素焼き 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第12回 実習 窯出し、施釉準備 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第13回 実習 施釉 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第14回 実習 窯詰め、本焼き 技法については随時講習する。(学修時間の目安:2時間以上)
第15回 まとめ 講評会 復習(学修時間の目安:2時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 10% C: 70% D: 20%
成績評価法
課題レポート10%、課題作品90%
教科書にかかわる情報
備考
授業時にプリント配布予定
参考書にかかわる情報
備考
授業時にプリント配布予定
メッセージ
ロクロを使った器作りを楽しみましょう。
実習室設備の関係上履修定員を9名とします。
キーワード
ロクロ、器
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
授業初日時に伝えます。
オフィスアワー
毎週水曜日12:00~12:50

ページの先頭へ