開講年度
開講学部等
2025
教育学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月5~6
演習
4.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1022102910
英語表現Ⅱ[English ExpressionⅡ]
英語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
SENNECK ANDREW JOHN[SENNECK ANDREW JOHN]
ー
担当教員[ローマ字表記]
SENNECK ANDREW JOHN [SENNECK ANDREW JOHN]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
この授業では、中・上級レベルのリーディング能力とライティング能力を身につけます。
授業の到達目標
引き続き英語文法と語彙力の理解を深め、リーディングの実践につなげることができる。毎週の課題を通じて、ライティングを実践し、ライティング力を高めることができる。
授業計画
【全体】
学期中、学生は毎週英語の読み書きを練習する。 学期末には、英語を読んだり書いたりしなければならない場面に直面しても、自信を持って対応できるようになります。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
Introduction to the class
Getting to know each other
Read How People Learn to Become Resilient on page 107
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第2回
How do people overcome obstacles?
Use referents to understand contrast
Read The Climb of My Life on page 116
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第3回
Describe personal achievements
Finding the correct word in a dictionary
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第4回
Write a narrative essay
Correct use of tenses
Write a narrative essay for homework, read The Lazy Brain on page 133
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第5回
Are you a good decision maker?
Using an organizer
Read Problem Solvers: Which one are you? on page 140
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第6回
Feel better by helping others
Phrasal verbs
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第7回
Write an analysis essay
State reasons and give examples
Write an analysis essay, read How a Bag Can Feed Children in many ways on page 161
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第8回
How charity helps people
Using a timeline
Read Do Well while Doing Good on page 168
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第9回
Everyone can make a difference
Collocations with verbs
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第10回
Write a cause/effect essay
Writing complex sentences
Write a cause/effect essay, read Fast Cars, Big Money on page 189
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第11回
What does it take to be successful?
Scanning practice
Read Practice Makes...Pain? on page 194
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第12回
Overdoing exercise
Adjective and preposition collocations
Review readings 1 and 2
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第13回
Write an argumentative essay
How to persuade others in written English
Write an argumentative essay
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第14回
Discuss argumentative essays from last class
Group discussion of essays with peer review of mistakes
Prepare a before/after version of the argumentative essay
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
第15回
Final test
Grammar, vocabulary, and reading skills
授業計画に沿って予習・復習(学修時間の目安4時間以上)
(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 20% C: --% D: --%
成績評価法
10回英語でエッセイを書く80%、学期末の筆記テスト20%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
Q: Skills for Success 3 Reading and Writing (Third Edition)
ISBN
9780194903943
著者名
Ward and Gramer
出版社
Oxford
出版年
2019
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
履修条件
連絡先
asenneck@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日10時~11時
ページの先頭へ