タイトル

開講年度 開講学部等
2025 教育学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期後半 火1~2 講義 6.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1022903001 総合的な学習の時間指導法A[Teaching Method for Integrated Study A(Teaching Method for Integrated Study A)] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
生嶌 亜樹子[SHOJIMA Akiko]
担当教員[ローマ字表記]
生嶌 亜樹子 [SHOJIMA Akiko]
特定科目区分   対象学生 (2019年度以降入学者対象)〔人・経・理・工・農〕 対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
教員免許状取得のための必修科目であり、「教科及び教科の指導法に関する科目」に位置づけられる。グループワークやディスカッションによる方法を中心に、授業実践例の検討及び指導計画の作成を行うことをとおして、総合的な学習の時間の実施に必要な知識・技能、表現力を身に付ける。
授業の到達目標
・総合的な学習の時間に関して、その目標および内容、育成する資質・能力、評価について理解し、説明することができる。
・総合的な学習の時間に関する知識をもとに、授業実践例を分析・検討することができる。
・総合的な学習の時間の授業(年間指導計画/単元計画/指導案の作成)を開発し、相互評価や作成した授業の改善に積極的に取り組むことができる。
・グループワークやディスカッション等の活動に主体的・積極的にかかわろうとする。
・レポート、ディスカッション、プレゼンテーション等の課題において、総合的な学習の時間に関して、自らの教育に対する考え方や指導観を適切に表現できる。
授業計画
【全体】
前半は、総合的な学習の時間に関して、その目標および内容、育成する資質・能力、評価についての講義を行う。後半は、それらの知識を基盤としてグループワークを中心とした演習をとおして、授業実践例の分析と授業開発を行う。(授業形態:単独)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 学習指導要領の変遷と総合的な学習の時間新設の背景 総合的な学習の時間が新設された背景について、当時の時代背景や学校教育の課題をとおして理解する。 学期末課題と関連した課題(第1回で提示)に取り組む。(学習時間の目安:4時間以上)
第2回 総合的な学習の時間の目標及び内容 学習指導要領(中学校・高等学校)に記載された総合的な学習の目標と内容を理解する。
学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第3回 総合的な学習の時間において育成したい資質・能力と評価 総合的な学習の時間で育成したい資質・能力について理解し、表現する。 学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第4回 総合的な学習の時間の実践例の検討(1)中学校の実践例 総合的な学習の時間の授業について、中学校の実践例を検討する。 学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第5回 総合的な学習の時間の実践例の検討(2)高等学校の実践例 総合的な学習の時間の授業について、高等学校の実践例を検討する。
学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第6回 総合的な学習の時間の年間指導計画・単元計画の作成 免許取得教科・科目を活かした総合的な学習の時間の授業づくり(指導案作成・導入部実施)を行う。 学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第7回 総合的な学習の時間の授業づくり 免許取得教科・科目を活かした総合的な学習の時間の授業づくり(指導案作成・導入部実施)を行う。 学習指導要領の指示した箇所を読んでおく。(学習時間の目安:4時間以上)
第8回 総合的な学習の時間と学校づくり
免許取得教科・科目を活かした総合的な学習の時間の授業づくり(指導案作成・導入部実施)を行う。 配布資料等を活用し授業全体の復習をする。(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 10% C: 10% D: 20%
成績評価法
参加状況(出席回数を含む)25%、小テスト 25%、学期末の筆記テスト 50% 
教科書にかかわる情報
備考
指定しない。
参考書にかかわる情報
備考
授業中に適宜紹介します。
メッセージ
キーワード
教職 教員免許状
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
教職概論A(2023年度前期)
履修条件
連絡先
shojima@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
木曜13:00-17:00/生嶌研究室:教育学部C216

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