開講年度
開講学部等
2025
経済学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月5~6
3.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1031120017
経営戦略論[Introduction to Strategy]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
平野 哲也[HIRANO Tetsuya]
ー
担当教員[ローマ字表記]
平野 哲也 [HIRANO Tetsuya]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
経営戦略は「企業が実現したいと考える目標と、それを実現させるための道筋を、外部環境と内部資源とを関連づけて描いた、将来にわたる見取り図」(網倉久永・新宅純二郎(2011)『経営戦略入門』日本経済新聞出版社.)と定義され、企業の持続的な発展になくてはならないものとなっている。本講義では、経営戦略に関する理論や学説(史)について体系的に学ぶとともに、経営戦略の実際についてケース・スタディを用いて具体的に理解を深めていく
授業の到達目標
1.経営戦略に関する基礎的な理論や学説(史)を理解すること
2.経営戦略についてケース・スタディを用いて理解を深めること
3.自分とかかわりのある現代企業の経営戦略に興味・関心をもつこと
4.予習・復習のみならず、質問・意見など積極的なコミュニケーションをとること
5.レポートなどの作成マナーをしっかりと守り、自分の意見を表現すること
授業計画
【全体】
全体の授業計画(全16回)は以下となる
第1回 はじめに
第2回 経営戦略とは
第3回 競争優位の実現と維持
第4回 業界の構造分析
第5回 差別化
第6回 コスト・リーダーシップ
第7回 顧客価値
第8回 競争ポジション
第9回 製品ライフサイクル
第10回 事業の定義と企業ドメイン
第11回 多角化
第12回 製品ポートフォリオ・マネジメント
第13回 垂直統合
第14回 企業活動領域の設定と再構成
第15回 おわりに
第16回 定期試験(期末試験)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
はじめに
内容・進め方・評価方法
復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
経営戦略とは
経営戦略の定義や学説(史)
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
競争優位の実現と維持
競争優位の源泉やその持続
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
業界の構造分析
業界の構造分析のフレームワーク
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
差別化
マーケティング戦略
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
コスト・リーダーシップ
コスト優位の源泉
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
顧客価値
顧客にとっての価値と競争優位
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
競争ポジション
競争ポジションの類型
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回
製品ライフサイクル
製品ライフサイクルの段階と特徴
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回
事業の定義と企業ドメイン
企業の事業活動領域と方向性
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回
多角化
多角化の内容と効果
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回
製品ポートフォリオ・マネジメント
製品ポートフォリオ・マトリックス
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回
垂直統合
市場と組織、中間組織
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回
企業活動領域の設定と再構成
経営資源・組織能力の活用と蓄積
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回
おわりに
今後の学習の方向性
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回
定期試験(期末試験)
定期試験の実施
復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: --%
成績評価法
定期試験(期末試験)と授業内レポートで評価する
定期試験 70%、授業内レポート 30%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
経営戦略入門
ISBN
9784532134037
著者名
網倉久永, 新宅純二郎著
出版社
日本経済新聞出版社
出版年
2011
備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
経営戦略全史
ISBN
9784799313138
著者名
三谷宏治著
出版社
ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年
2013
参考書
書名
ブラックスワンの経営学 : 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ
ISBN
9784822250294
著者名
井上達彦著
出版社
日経BP社
出版年
2014
参考書
書名
世界標準の経営理論 = Management theories of the global standard
ISBN
9784478109571
著者名
入山章栄著
出版社
ダイヤモンド社
出版年
2019
参考書
書名
経営戦略
ISBN
9784502325014
著者名
井上達彦, 中川功一, 川瀬真紀編著
出版社
中央経済社
出版年
2020
参考書
書名
経営学とはなにか
ISBN
9784296118052
著者名
伊丹敬之著
出版社
日経BP日本経済新聞出版
出版年
2023
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
履修条件
連絡先
t.hirano@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜日14:30~16:00
ページの先頭へ