タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 木1~2    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1031120021 商品学[Commodity Science] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
柳田 卓爾[YANAGIDA Takuji]
担当教員[ローマ字表記]
柳田 卓爾 [YANAGIDA Takuji]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
商品をめぐる「諸問題」を理解するための「基本的な枠組み」を、解説する。

 流通過程において、売買取引の対象物となる客体が「商品」である。商品のあり方が、「生産と消費の懸隔を埋め合わせる」という流通活動にどのような影響を与えるのかなどを明らかにすることが、商品学の重要な課題である。この講義では、(1)企業行動(企業の理論、生産と革新、経営戦略)とマーケティング、(2)個別政策(商品の概念、商品の分類、商品の属性、製品計画、価格政策、流通政策)、(3)応用トピック(標準化、サービス、消費者、商品の社会性)などを扱う。
授業の到達目標
その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。商品研究において、何が「疑問」として共有されてきたのか。また、その「疑問」に対して、どのような「答え(仮説)」が提案されてきたのか。これらについて、理解できるようになる。
授業計画
【全体】
商品学において議論されてきたテーマ(企業行動とマーケティング、個別政策、応用トピック)を複数取り上げ、そこで扱われている基礎的な概念や理論を説明する。

原則として、講義形式(対面授業)で行う(ディスカッション等を行う場合がある)。講義資料を、適宜、配布(オンライン配布含む)する。

ただし、状況により授業や試験等の実施形態などを変更する場合があります。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 講義の概要を説明する 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 商品と企業(1) 企業の理論 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 商品と企業(2) 生産と革新、経営戦略 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 マーケティング マーケティング論の基礎 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 商品の概念 商品概念の体系化 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 商品の分類 本質分類と応用分類 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 商品の属性 属性の集合体としての商品 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 製品計画 製品計画と商品選定政策、マーチャンダイジング 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 価格政策 創出価値の理論、様々な価格政策 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 流通政策 店舗施設について 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 標準化 標準化のプロセス、製品アーキテクチャ 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 サービス 無形財商品の動向 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 商品と消費者 購買意思決定過程、ライフスタイル、等々 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 商品と社会性 商品の社会性について 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 総括 商品とは何か 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回 学期末試験 試験 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
小テスト(レポート含む)20%、学期末の筆記テスト80%で評価します。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 該当なし。 ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
適宜、レジュメ等を配布する(オンライン配布含む)。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 現代商品論〔第2版〕 ISBN 9784561651888
著者名 見目洋子・神原理編 出版社 白桃書房 出版年 2010
参考書 書名 商品化戦略の基礎 ISBN 9784794424129
著者名 寶多國弘 出版社 創成社 出版年 2013
参考書 書名 現代マーケティング〔新版〕 ISBN 4641059659
著者名 嶋口充輝・石井淳蔵 出版社 有斐閣Sシリーズ 出版年 1995
参考書 書名 成功事例に学ぶ マーケティング戦略の教科書 ISBN 9784761269241
著者名 酒井光雄編著、武田雅之著 出版社 かんき出版 出版年 2013
備考
その他の参考文献は、講義中に紹介する。
メッセージ
初回の講義の際に、レジュメを配布して、講義内容、進め方などについての説明を行う。履修希望者は、必ず出席すること。
キーワード
該当なし。
持続可能な開発目標(SDGs)

  • つくる責任つかう責任
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
流通論、マーケティング論、マーケティング戦略論、商品開発論、経営学総論、経営戦略論、その他経営学関連の科目
履修条件
連絡先
初回の講義の際に、説明する。
オフィスアワー
初回の講義の際に、説明する。

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