タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 木1~2    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1032120027 マーケティング戦略論[Marketing Strategy] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
柳田 卓爾[YANAGIDA Takuji]
担当教員[ローマ字表記]
柳田 卓爾 [YANAGIDA Takuji]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
マーケティング戦略をめぐる「諸問題」を理解するための「基本的な枠組み」を、解説する。

 マーケティングは、「寡占企業による流通過程の管理」、あるいは、「顧客にとって価値のある提案を創造などする諸活動」などと定義される。マーケティング戦略論では、製品政策、価格政策、プロモーション政策、流通チャネル政策(MM戦術)、また、ターゲット戦略(STP戦略)や戦略的マーケティング、インターネット時代のマーケティング戦略などを扱う。
授業の到達目標
その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。その他の観点を参照のこと。マーケティング戦略論において、何が「疑問」として共有されてきたのか。また、その「疑問」に対して、どのような「答え(仮説)」が提案されてきたのか。これら「疑問と答え」のセットを理解できるようになる。
授業計画
【全体】
マーケティング戦略論において議論されてきたテーマを複数取り上げ(STP戦略、MM戦術、戦略的マーケティング、インターネット時代のマーケティング戦略など)、そこで扱われている基礎的な概念や理論を説明する。

原則として、講義形式にて授業を行う(ディスカッションを行う場合がある。テキストは、毎回、持参すること)。必要に応じて、補助的レジュメを配布する。

ただし、状況により授業や試験等の実施形態などを変更する場合があります。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 講義の概要を説明する 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 マーケティング・ミックス(1)
製品 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 マーケティング・ミックス(2)
価格、プロモーション、流通チャネル 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 ターゲット市場の選定 STP戦略 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 製品ライフサイクル(1) 導入期 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 製品ライフサイクル(2) 成長期、成熟期、衰退期 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 市場地位別のマーケティング戦略(1) リーダー 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 市場地位別のマーケティング戦略(2) チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 業界の構造分析(1) 5つの競争要因 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 業界の構造分析(2) 3つの基本戦略 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 全社戦略 PPM 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 事業とドメインの定義 事業の定義 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 インターネット時代のマーケティング戦略 ロングテールとプラットフォーマー 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 戦略的思考に向かって 大きく考えること、未来を考えようとすること、論理的に考えること。そして、集中せよ。 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 総括 マーケティング戦略とは何か 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回 学期末試験 試験 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
小テスト(レポート含む)20%、学期末の筆記テスト80%で評価します。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 わかりやすいマーケティング戦略 第3版 ISBN 9784641222199
著者名 沼上幹 出版社 有斐閣アルマ 出版年 2023
備考
参考書にかかわる情報
参考書 書名 成功事例に学ぶ マーケティング戦略の教科書 ISBN 9784761269241
著者名 酒井光雄編著、武田雅之著 出版社 かんき出版 出版年 2013
備考
その他の参考文献は、講義中に紹介する。
メッセージ
初回の講義の際に、レジュメを配布して、講義内容、進め方などについての説明を行う。履修希望者は、必ず出席すること。
キーワード
該当なし。
持続可能な開発目標(SDGs)

  • つくる責任つかう責任
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
流通論、マーケティング論、商品学、商品開発論、経営学総論、経営戦略論、その他経営学関連の科目
履修条件
連絡先
初回の講義の際に、説明する。
オフィスアワー
初回の講義の際に、説明する。

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