タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 火5~6    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1032120053 憲法Ⅱ[Constitutional Law Ⅱ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
朱 穎嬌[SYU Eikyou]
担当教員[ローマ字表記]
朱 穎嬌 [SYU Eikyou]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
憲法は、主に統治機構と人権保障の二つの部分から構成されています。本講義では、「憲法I」で説明した基本的人権に関連しつつ、日本国憲法上の統治機構について解説します。その際、日本における統治の仕組みの説明はもちろん、比較憲法の観点からの検討も行います。
授業の到達目標
本講義の目標は、日本国憲法上の統治機構の基本知識を習得し、様々な問題について、憲法の観点から深く考えて、自ら議論を展開する能力を身につけることです。
授業計画
【全体】
まず、統治機構の基本知識(権力分立・民主主義の概念、歴史など)について説明します。その上で、日本国憲法の定めた立法・行政・司法の仕組み、象徴天皇制、地方自治についてそれぞれ解説します。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス
講義の計画、進め方、成績評価方法などの説明
授業に先立って、レジュメを修学支援システムにアップロードしますので、授業前に各自で印刷またはダウンロードして持参してください。教員からの配布は行いません。(以下の各回についても同様)
第2回 統治機構の全体像
統治機構の基本知識(権力分立・民主主義など)
講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第3回 国民の政治参加
参政権と選挙制度
講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第4回 統治機構論①
国会の地位・権限・運営 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第5回 統治機構論②
国会の組織、議院の権限、国会議員の地位・特権 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第6回 統治機構論③ 議院内閣制、内閣の権限・構成・運営
講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第7回 統治機構論④
司法権と裁判所 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第8回 統治機構論⑤ 裁判所の組織・権限 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第9回 統治機構論⑥
象徴天皇制、天皇の地位の継承 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第10回 違憲審査制① 違憲審査制の類型、違憲審査手法
講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第11回 違憲審査制②
日本国憲法下の違憲審査制 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第12回 違憲審査制③
違憲審査制の運用状況 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第13回 地方自治 地方自治の意味・仕組み 講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第14回 予備日 講義全体のまとめ、試験の説明
講義計画に沿って、予習及び復習をそれぞれ2時間行ってください。
第15回 期末試験 期末試験を実施します
<試験範囲>
講義で取り扱った内容全て
第16回 フィードバック
なし
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
定期試験の成績をベースに、授業態度や授業への参加度等を加味して総合的に評価します。

定期試験 80%
その他  20%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 憲法学読本〔第4版〕 ISBN 9784641228740
著者名 安西文雄・巻美矢紀・宍戸常寿 出版社 有斐閣 出版年 2024
備考
参考書にかかわる情報
参考書 書名 一歩先への憲法入門 第2版 ISBN 9784641228238
著者名 片桐直人ほか 出版社 有斐閣 出版年 2021
参考書 書名 古典で読む憲法 ISBN 9784641131859
著者名 曽我部真裕・見平典(編) 出版社 有斐閣 出版年 2016
参考書 書名 教養憲法 ISBN 9784335360114
著者名 神野潔・岡田順太・横大道聡(編) 出版社 弘文堂 出版年 2024
参考書 書名 判例プラクティス憲法〔第3版〕 ISBN 9784797226744
著者名 宍戸常寿・曽我部真裕(編) 出版社 信山社 出版年 2022
備考
メッセージ
キーワード
憲法、立憲主義、国民主権、民主主義
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
憲法Ⅰ
履修条件
連絡先
zhu.yingjiao@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールで事前にアポイントをとってからの相談となります。

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