開講年度
開講学部等
2025
経済学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月5~6
1.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1032140011
中国語(閲読Ⅱ)[Chinese (Reading Ⅱ)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
袁 麗暉[EN Reiki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
袁 麗暉 [EN Reiki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
前期で習得した中国語能力を基礎に、読解能力を高める。
中国語の構文、語法を再確認しながら、より複雑な表現、より長い文章を読みこなし、内容を理解する能力を向上させると同時に、現代中国社会、文化についての理解も深めていく。
授業の到達目標
基本的な語法を習得する。中国語の語彙、表現に慣れる。中国に関心を持つ。与えられた課題に積極的に取り組む。中国語の原文を理解した上で、より良い日本語表現を使って翻訳する。
授業計画
【全体】
・復習により、語法の基礎、文型、基本語彙を再確認する。
・比較的長い文章を読みこなす力を養成する。
・中国社会、文化について理解を深める。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
ガイダンス
授業の説明など
前期の文法を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
授業は、Moodleにアップロードしている内容を視聴した上、オンライン小テストを受けるという形式を取っております。
第2回
中国語文法、慣用表現の復習1
文法、慣用表現の復習をし、より中国語文の構造を理解する
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第3回
中国語文法、慣用表現の復習2
文法、慣用表現の復習をし、より中国語文の構造を理解する
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第4回
中国の大学で1
介詞と介詞句の用法
仮定の表現
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第5回
中国の大学で2
自然現象を表す文、存在・出現・消失の表現
予測の表現
伝聞の表現
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第6回
北方と南方1
語彙、文法の説明、
文の分析と発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第7回
北方と南方2
翻訳練習と発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第8回
構文1
構文に関する説明
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第9回
構文2
構文に関する説明
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第10回
地理環境
語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第11回
地理環境
練習問題とその説明
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第12回
大都会の若い夫婦1
語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第13回
大都会の若い夫婦2
練習問題とその説明
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第14回
中国の大学入試1
語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
第15回
中国の大学入試2
練習問題とその説明
宿題を完成してください(望まれる課題学習時間:4時間)
同上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 5% B: --% C: --% D: 10%
成績評価法
出席 30% 小テスト70%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
新版 中国語スタンダード 文型・表現編
ISBN
9784863981805
著者名
齋藤匡史 何暁毅 袁麗暉
出版社
白帝社
出版年
2015
備考
辞書(電子、冊子体、ネット)
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
コロナ感染症の状況により授業の形式・成績評価法が変更される可能性があります。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
ylhenrei@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールでの相談を随時に受け付けます。面談が必要な場合上記のメールにてアポを取ってください。
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