タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 月5~6   1.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1032140011 中国語(閲読Ⅱ)[Chinese (Reading Ⅱ)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
袁 麗暉[EN Reiki]
担当教員[ローマ字表記]
袁 麗暉 [EN Reiki]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
前期で習得した中国語能力を基礎に、読解能力を高める。
中国語の構文、語法を再確認しながら、より複雑な表現、より長い文章を読みこなし、内容を理解する能力を向上させると同時に、現代中国社会、文化についての理解も深めていく。
授業の到達目標
基本的な語法を習得する。中国語の語彙、表現に慣れる。中国に関心を持つ。与えられた課題に積極的に取り組む。中国語の原文を理解した上で、より良い日本語表現を使って翻訳する。
授業計画
【全体】
・復習により、語法の基礎、文型、基本語彙を再確認する。
・比較的長い文章を読みこなす力を養成する。
・中国社会、文化について理解を深める。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 授業の説明など 前期の文法を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 授業は、Moodleにアップロードしている内容を視聴した上、オンライン小テストを受けるという形式を取っております。
第2回 中国語文法、慣用表現の復習1 文法、慣用表現の復習をし、より中国語文の構造を理解する
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第3回 中国語文法、慣用表現の復習2 文法、慣用表現の復習をし、より中国語文の構造を理解する
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第4回 中国の大学で1 介詞と介詞句の用法
仮定の表現
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第5回 中国の大学で2 自然現象を表す文、存在・出現・消失の表現
予測の表現
伝聞の表現
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第6回 北方と南方1 語彙、文法の説明、
文の分析と発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第7回 北方と南方2 翻訳練習と発表 今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第8回 構文1 構文に関する説明
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第9回 構文2 構文に関する説明
練習
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第10回 地理環境 語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第11回 地理環境 練習問題とその説明 今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第12回 大都会の若い夫婦1 語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第13回 大都会の若い夫婦2 練習問題とその説明 今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第14回 中国の大学入試1 語彙、文法の説明、
テキスト翻訳、発表
今週の内容を復習してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
第15回 中国の大学入試2 練習問題とその説明 宿題を完成してください(望まれる課題学習時間:4時間) 同上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 5% B: --% C: --% D: 10%
成績評価法
出席 30% 小テスト70%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 新版 中国語スタンダード 文型・表現編 ISBN 9784863981805
著者名 齋藤匡史 何暁毅 袁麗暉 出版社 白帝社 出版年 2015
備考
辞書(電子、冊子体、ネット)
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
コロナ感染症の状況により授業の形式・成績評価法が変更される可能性があります。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
ylhenrei@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールでの相談を随時に受け付けます。面談が必要な場合上記のメールにてアポを取ってください。

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