開講年度
開講学部等
2025
経済学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
金9~10
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1032161001
演習Ⅱ[Seminar Ⅱ]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
陳 建平[CHIN Kempei]
ー
担当教員[ローマ字表記]
陳 建平 [CHIN Kempei]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
中国経済について学ぶ。
授業の到達目標
開発経済学の理論について理解する。
中国経済の現状及び課題について理解する。
プレゼンテーション及びディスカッション能力を身に着ける。
授業計画
【全体】
開発経済学の理論とともに、中国および中国経済に関する基本的知識を習得する。
基本的にいくつかのグループに分けて、毎回一つのグループがテキストの内容を報告し、他のグループと討論する形態をとる。報告の内容をめぐって、ゼミ内でディベートを行うこともある。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第17回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第18回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第19回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第20回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第21回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第22回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第23回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第24回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第25回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第26回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第27回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第28回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第29回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
第30回
発表と討論
教科書に沿って、発表と討論を行う
授業中に指示した学習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 60% C: --% D: 40%
成績評価法
授業への参加態度と学習成果に応じて評価する。
ディスカッション50、プレゼンテーション50%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
開発経済学と現代中国
ISBN
9784815807108
著者名
中兼和津次著
出版社
名古屋大学出版会
出版年
2012
備考
各自で教科書を入手しておくこと。
参考書にかかわる情報
備考
必要の応じて講義にて指示。
メッセージ
予習をきちんとしてからゼミに臨むこと。
また、状況により授業等の実施形態を変更する場合がある。
キーワード
中国経済
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
中国経済論、中国経済事情
履修条件
連絡先
chen@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
水曜16時から17時
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