タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 木7~8   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1033160009 演習Ⅰ[Seminar Ⅰ] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
兵藤 隆[HIYOHDOH Takashi]
担当教員[ローマ字表記]
兵藤 隆 [HIYOHDOH Takashi]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
金融論とは、みなさんの身の回りにある「お金」について経済学の目を通じて論じていく学問です。「お金」に興味のない人はいないと思いますが、それを論じていくためには様々な知識を身に付けていく必要があります。さらに、身に付けた知識を活かすには、人前でプレゼンテーションをし、それをもとに意見交換および議論することも必要になってきます。それらをトータルで学習することがこの演習Iの目的になります。
授業の到達目標
まずはゼミナールの雰囲気づくりを体験することが大事です。
チームワークとはなにかを考え、自分のためだけでなくチームのためにどのように行動すればよいのかを学んでください。
ディスカッションをするためにはどのくらいの準備が必要なのか、人に届くプレゼンテーションとはどのようなものか、これらもトレーニングしながら学んでいきましょう。
授業計画
【全体】
I 経済学の理論的フレームワークの習得(理論)
(1) マクロ経済学の基礎
(2) ミクロ経済学の基礎
(3) 金融論の基礎
II 時事トピックへの関心を高める(実際)
(1) 理論と実際の融合
(2) 論理的な思考
III プレゼンテーション能力の向上(実践)
(1) 毎週の報告
(2) 議論(ディベート)への積極的な参加
(3) ゼミナール対抗討論大会への参加
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス ゼミメンバーの自己紹介およびゼミ運営についての説明
演習は座学講義とは違うということをしっかり認識することが大事
第2回 日本経済新聞の読み方 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第3回 記事を読むということの意味 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第4回 最新データを取得し、分析するとはどういうことか 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第5回 金融システムとはなにかを考える 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第6回 討論するための技術とはなにか 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第7回 プレゼンのための技術とはなにか 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第8回 賛成か反対か、どちらの立場に立って考えるべきか 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第9回 盗用と剽窃を避けるためにすべきこと 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第10回 グループワークとは 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第11回 グループワークツールを使おう 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第12回 プレゼン実践 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第13回 プレゼン実践 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第14回 前期の振り返り 日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第15回 総括後期に向けて
後期に向けての課題を見出す 夏休みの過ごし方や研究課題への取り組み方などを計画する
第16回 夏休みの課題研究報告
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第17回 日経ストックリーグに向けての準備
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第18回 日経ストックリーグに向けての論文完成に向けての調整
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第19回 日経ストックリーグに向けての論文完成に向けての調整
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第20回 日経ストックリーグに向けての論文完成に向けての調整
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第21回 日経ストックリーグに向けての論文完成に向けての調整
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第22回 日経ストックリーグに向けてのプレゼン演習
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第23回 日経ストックリーグに向けてのプレゼン演習
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第24回 日経ストックリーグに向けてのプレゼン演習
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第25回 日経ストックリーグ参加に対しての振り返り
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第26回 来年度へ向けての課題設定
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第27回 来年度へ向けての課題設定
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第28回 来年度へ向けての課題設定
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第29回 後期の振り返り
日経新聞記事の紹介・議論・解説
解決すべき課題の発見のためのヒント探し
プレゼン能力向上のための演習
新聞購読により、1週間分の記事のメモとわからない専門用語の洗い出し
プレゼン資料の作成とプレゼン練習
課題解決のためのテーマ探しと論文検索
第30回 演習IIに向けて
演習IIに向けての課題を見出す
春休みの過ごし方などを研究課題への取り組みなど計画する
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 50% C: 10% D: 20%
成績評価法
グループ発表の内容 50%
最終レポート 50%で評価します。

出席は欠格条件とし、25%以上の欠席は欠格とします。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 指定しません ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
参考書 書名 指定しません ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
メッセージ
ゼミの主役は学生諸君です。しっかり学んで、自らの付加価値を高めるべく、一緒にがんばりましょう。演習は今後の大学生活の方向性を決定する非常に重要な科目です。よく考えて選択してください。
キーワード
金融、ゼミ、演習、プレゼンテーション、ディベート
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
金融経済論、演習II、卒業論文演習
履修条件
連絡先
thyodo@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
平日 11:50~12:50

ページの先頭へ