タイトル

開講年度 開講学部等
2025 経済学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 金7~8   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1033160014 演習Ⅰ[Seminar Ⅰ] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
小嶋 寿史[KOJIMA Hisashi]
担当教員[ローマ字表記]
小嶋 寿史 [KOJIMA Hisashi]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
ゲーム理論は、経済や社会の問題を分析したり解決策を考え出したりしようとする際に大いに役立つ学問である。これは非常に応用範囲の広い学問で、例えば、会社内での人間関係やビジネス上の駆け引きなどにも応用可能である。このゼミではゲーム理論を究める。
授業の到達目標
授業計画
【全体】
学生は教材を読んで,レジュメやスライド資料を作成し,授業中に報告を行う.報告は数名程度のグループもしくは個人で行う.2年次においてはまずとっつきやすい簡単な内容からゲーム理論を学んでいく。3年時にはより厳密にゲーム理論を学ぶ.論理をあやふやにしないでしっかり思考を積み上げていくことが必要である.教材として新聞などの時事関連図書や就職関連図書も用いる場合がある.報告者はわかりやすい説明を心がけ,他の学生は質問やコメントをしっかりしてください.
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第2回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第3回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第4回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第5回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第6回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第7回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第8回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第9回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第10回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第11回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第12回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第13回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第14回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第15回 プレゼンテーション及びディスカッション クイズなどを通してゲーム理論の基礎を体験し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第16回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第17回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第18回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第19回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第20回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第21回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第22回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第23回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第24回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第25回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第26回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第27回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第28回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第29回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第30回 プレゼンテーション及びディスカッション 本格的にゲーム理論を学習し、プレゼンテーションとディスカッションを行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 35% B: 30% C: --% D: 35%
成績評価法
プレゼンテーション(30%),授業中における積極的な取り組み(30%),授業準備やイベント等への取り組み(40%)で評価します。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 活かすゲーム理論 ISBN 9784641200050
著者名 浅古泰史 出版社 有斐閣 出版年 2023
備考
参考書にかかわる情報
備考
ゲーム理論やミクロ経済学に関する書籍はたくさんありますので、図書館や書店で実際に手にとってみてください。また,必要に応じて指示や助言をします。
メッセージ
・社会では「能力」の高い人は貴重です。楽しく「能力」を高めていきましょう。
・積極的に取り組みましょう。
・ゼミ活動は大学生活の中で最も重要で楽しい活動になるでしょうね。
キーワード
経済,ゲーム理論,戦略
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
ミクロ経済学I・II
履修条件
連絡先
kojimaアットマークyamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
質問等は授業後などに時間が許す範囲で受け付けます。研究室で個別に相談したい場合は、事前にメールで連絡を入れてください。

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