開講年度
開講学部等
2025
理学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
水3~4
演習
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1042400004
生物データサイエンス技術演習[Practice in Date Science for Biology]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
小島 渉[KOJIMA Wataru]
ー
担当教員[ローマ字表記]
小島 渉 [KOJIMA Wataru]
特定科目区分
対象学生
生物学科学生対象
対象年次
2~4
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
生物学のデータ解析で重要となる独立性の検定、分散分析、回帰分析などの原理を解説したうえで、統計ソフトウェアRを用い、それらの解析を実行する。
授業の到達目標
主要な生物統計の原理を理解すること、目的に沿う適切な統計手法を選択できること、統計ソフトウェアRを用いて統計を実行できること。
授業計画
【全体】
統計ソフトRを使いながら、図の作り方や解析の仕方を説明する。また、主要な統計手法の原理についても簡単に説明する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
イントロダクション
授業概説ならびに統計ソフトウェアRについて説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第2回
エクセルの操作
エクセルによるデータ整理のアルゴリズム(ソート、サーチなど)と整然データの作成について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第3回
データの集約
データを集約する表現、とくに図示の方法について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第4回
Rの基本操作
Rでの四則演算、ファイルの読み込みなどの基本操作を説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第5回
結果の要約
平均値や標準誤差などの基礎統計量の算出について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第6回
作図(1)
散布図の作成について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第7回
作図(2)
蜂群図などの作成について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第8回
演習とプレゼンテーション
これまでの復習問題の演習をとおし、プレゼンテーションの基礎を学ぶ
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第9回
相関
相関の検定について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第10回
独立性の検定
カイ二乗検定を中心とした独立性の検定について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第11回
平均値の差の検定
t検定を中心とした平均値の差の検定について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第12回
分散分析
分散分析の実行方法と結果の解釈について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第13回
多重比較
分散分析と多重比較について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第14回
回帰分析
回帰分析の実行方法と結果の解釈について説明する
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第15回
総括
これまでの復習
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
第16回
期末試験
期末試験を行う
予習・復習 (学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
学期末の筆記テストで評価します。
学期末の筆記テスト 100%
教科書にかかわる情報
備考
講義資料をオンライン上に掲載する
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
データサイエンス技術Ⅰ、IIで学習した内容を踏まえた演習ですので、これらの授業内容をよく復習しておいてください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
データサイエンス技術Ⅰ、II
履修条件
連絡先
小島 渉:総合研究棟401 wkojima@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時
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