タイトル

開講年度 開講学部等
2025 理学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 未定 実験・実習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1042510052 生物学実験Ⅲ[Biology Laboratory Ⅲ] 日本語 3
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
岩楯 好昭[IWADATE Yoshiaki]
担当教員[ローマ字表記]
岩楯 好昭 [IWADATE Yoshiaki], 山中 明 [YAMANAKA Akira], 堀 学 [HORI Manabu], 三角 修己 [MISUMI Osami], 上野 秀一 [UENO Shuichi], 武宮 淳史 [TAKEMIYA Atsushi], 原 裕貴 [HARA Yuki], 小島 渉 [KOJIMA Wataru], 原田 由美子 [HARADA Yumiko], 工藤 愛弓 [KUDOH Ayumi], 藤本 心太 [FUJIMOTO Shinta]
特定科目区分   対象学生 生物学科生物学コース学生対象 対象年次 3~4
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
履修学生は配属研究室で,研究課題の計画立案・実験・考察・発表をとおして,専門的知識・技能および発表技法を修得することを目標とする。
授業の到達目標
与えられた研究テーマの計画立案、実験、実習、演習、レポート作成を通して、基本的技術や理論的手法、また研究に取り組む姿勢を身につける。また,関連論文や先行研究を検索し,熟知することで,自分が得たデータについて考察する力を身につける。
授業計画
【全体】
配属研究室毎のゼミや演習に参加し、あるいは実験や実習を行って研究指導を受ける。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)1 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第2回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)2 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第3回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)3 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第4回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)4 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第5回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)5 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第6回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)6 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第7回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)7 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第8回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)8 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第9回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)9 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第10回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)10 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第11回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)11 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第12回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)12 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第13回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)13 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第14回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)14 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
第15回 研究(実験計画,実施,考察,プレゼン)15 細胞運動の光学顕微鏡観察、遺伝子操作、無菌操作、野外実習等 資料や参考図書をつかって予習(2時間),復習(2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 25% B: 25% C: 25% D: 25%
成績評価法
レポート、授業態度・授業への参加度で評価します。
レポート 30%、授業態度・授業への参加度 70%
教科書にかかわる情報
備考
適宜、担当教員より指示する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
仮配属教員による指導
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
生物学演習III
履修条件
連絡先
各担当教員:修学支援システムのメッセージで連絡してください。
オフィスアワー
随時

ページの先頭へ