開講年度
開講学部等
2025
理学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中
集中
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1042600006
地球科学演習[Exercises in Earth Sciences]
日本語
3
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
太田 岳洋[OHTA Takehiro]
ー
担当教員[ローマ字表記]
太田 岳洋 [OHTA Takehiro]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
3年次後期から学科内の教員の指導のもと,課題研究の準備作業を実践的に学ぶ.課題に関する文献(英語論文を含む)を調査し,とりまとめ,発表する.また,これらは担当教員の指導のもとに実施されるが,すでに担当教員の指導をうけている上級生(学生,院生)ともコミュニケーションをとりながら進める.こうした学習を通して,地球を理解し,データや情報の取得や解析方法についての理解を深め,社会貢献のための素養を身に付ける(DP2-6-I).上記によって修得した技能を実社会に活かすキャリアについて考える.
研究所で実務経験のある教員が、地球科学の研究現場に関する事項を教育する.
指導する教員及び課題と自分の興味事項とのミスマッチを防ぐため、からなず事前に研究室を訪問して、内容に関する説明を受けた上で、指導を受ける教員を選択すること。事前訪問をしていない研究室を希望しても、希望にそぐわないことがあるので、注意すること.
授業の到達目標
・自ら収集したデータや情報をレポートや報告書にまとめることができる(DP2-6-I).
・英語で書かれた報告書や論文を理解し,要約することができる.
・日本語,英語を問わず,国際的な共通課題を検索し,それらの情報を収集できる(DP2-6-F).
・地質学の基礎知識の体系的理解に基づき,それを発展・応用させる(DP1-2-a,DP1-2-b).
尚,この科目は地域環境科学コースの学習教育達成目標のうち,F-1, F-2(日本語や英語によるコミュニケーション能力の育成)とI-1(国際社会で活躍できる基礎能力の育成)に対応する.
授業計画
【全体】
地球圏システム科学科に所属する教員または教員グループの指導のもと,課題に沿った各種調査方法を学ぶ.レポートや口頭発表によって,まとめた内容を分かり易く表現できることを目標とする.
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第2回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第3回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第4回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第5回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第6回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第7回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第8回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第9回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第10回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第11回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第12回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第13回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第14回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第15回
文献講読および課題研究の準備作業
興味あるテーマを指導教員と相談して決め,関連する文献を読んでまとめる.
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
第16回
文献購読のまとめの解説
まとめの方法を解説する
文献内容の把握とまとめ(4時間以上は必要)
Moodle上の資料を参照すること
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 20% C: 20% D: 40%
成績評価法
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
特に指定していない。
参考書にかかわる情報
備考
特定の参考書は指定しないが、この授業に関連する参考書は図書館などにたくさんあるので、各自で自分に合った参考書を探して学習してください。
メッセージ
指導を受ける教員を選ぶ際には、必ず、事前に研究室を訪問して詳しい説明を受けること。
事前訪問なしの場合、希望通りにならないことがあるので、注意すること。
キーワード
計画立案,課題の取りまとめ,プレゼンテーション,レポート作成
持続可能な開発目標(SDGs)
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
特別研究,地球科学実験IA/IB/IIA/IIB/III
履修条件
連絡先
指導教員
オフィスアワー
指導教員のオフィスアワー
ページの先頭へ