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地形図の読み方、岩石や地層の産状・岩相・構造などの記載を行い、観察能力を高める。さらに、地質現象を復元する能力を身に着ける。定量的な情報を収集,解析し,論理的に説明できるようにする(DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF))。これらは問題解決や社会貢献のための基礎能力と素養を身につけるために必要である(DP2-5,DP2-6G(学習・教育到達目標のG),DP2-6I(学習・教育到達目標のI))。
【知識・理解の観点】 地層や岩石の種類、地層や岩石の相互関係、地層や岩石の有する性状を正しく把握できる。日本列島の主要な地体構造やテクトニクスを説明できる(DP1-2(A),DP1-2(B),DP2-1, DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF))。 【思考・判断の観点】 一連の地層・岩石を観察し、それらの形成過程の概要を説明できる。野外での観察事実から形成メカニズムを理解し説明できる(DP1-2(A),DP1-2(B),DP2-1, DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF))。 【関心・意欲の観点】 野外の様々な地質現象に興味を抱き、積極的に観察やまとめを行う(DP1-2(A),DP1-2(B),DP2-1, DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF))。 【態度の観点】 野外の様々な地質現象に興味を抱き、現場で質問したり議論を行う。野外での安全に配慮しながら、露頭観察を行うことができる(DP1-2(A),DP1-2(B),DP2-1, DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF), DP2-6I(学習・教育到達目標のI))。 【技能・表現の観点】 露頭の重要な事柄を抽出しスケッチをすることができる(DP1-2(A),DP1-2(B),DP2-1, DP2-2,DP2-3, DP2-4, DP2-6F(学習・教育到達目標のF))。 【その他の観点】 互いに協力しながら、スケジュールを守り団体で行動することが出来る(DP-2-6F, DP2-6G(学習・教育到達目標のG), DP2-6I)。
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