タイトル

開講年度 開講学部等
2025 理学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 卒研・卒論 演習  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1043600002 文献講読(地球圏システム科学科)[Readings Literature] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
太田 岳洋[OHTA Takehiro]
担当教員[ローマ字表記]
太田 岳洋 [OHTA Takehiro]
特定科目区分   対象学生   対象年次 4
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
英語および日本語で書かれた原著論文や専門書の講読および内容の紹介を通じて、英語および日本語文献の読解力を養成するとともに、地質学の体系的基礎知識を基盤として,さらに専門的な知識を修得し、さらに議論する能力を養います(DP1-2-a,DP1-2-b)。
授業の到達目標
英語および日本語で書かれた原著論文や専門書を読み、内容を理解し、専門的な知識を習得するとともに、要約し、それを自分の特別研究(卒論)に生かす事が出来る。まとめた結果については日本語により論理的に記述し資料を作成しプレゼンテーションできる(DP2-6-F)。課題を解決し,社会に貢献するための素養を養う(DP2-6-G,DP2-6-I)。
なお本科目は,地球圏システム科学科の地域環境科学コースの学習教育目標のF-2、G、I-1に対応する.
授業計画
【全体】
各教員毎に、毎週適切な時間を設定し、英語及び日本語の原著論文の要約及び紹介を行うとともに、それらを参考として取りまとめた特別研究(卒論)について適時報告をし、グループで討論を行う。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第2回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第3回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第4回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第5回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第6回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第7回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第8回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第9回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第10回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第11回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第12回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第13回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) v
第14回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第15回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第16回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第17回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第18回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第19回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第20回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第21回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第22回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第23回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第24回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第25回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第26回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第27回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第28回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第29回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
第30回 文献のまとめ 特別研究のテーマに沿った文献を読んでまとめる 文献の把握とまとめ(4時間以上は必要) Moodle等の資料や指導教員の指示あり
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
各教員の指示に従うこと.原則はレポートで100%評価する.
教科書にかかわる情報
備考
特に指定していない。
参考書にかかわる情報
備考
特定の参考書は指定しないが、この授業に関連する参考書は図書館などにたくさんあるので、各自で自分に合った参考書を探して学習してください。
メッセージ
自発的に学習し、積極的に発表する習慣を身につけてほしい。
キーワード
地球科学、研究、卒業研究、文献
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
指導教員
オフィスアワー
各指導教員のオフィスアワー

ページの先頭へ