開講年度
開講学部等
2025
医学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半
火5~10
実験・実習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1051720013
生化学実習[Biochemistry Practicum]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
富永 直臣[TOMINAGA Naoomi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
稲光 正子 [INAMITSU Masako], 富永 直臣 [TOMINAGA Naoomi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
生化学は生物科学の基礎であり、その実験技術は生物科学のほとんどの分野において利用される。本実習においては、生化学の重要な、また応用の可能性が大きい実験技術を学び、これを習得する。
授業の到達目標
種々の患者血清のPAG電気泳動を行いアイソザイム(LD)と疾患の関係を学習する。
また、ブロッティングの技術を習得し、抗原抗体反応についても習得する。
電気泳動像を画像解析し、半定量化する方法を習得する。
授業計画
【全体】
ポリアクリルゲルの作成法
電気泳動法
イムノブロッティング
アイソザイムの解析
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
講義説明
試薬の調製
アイソザイム測定の意義、
実習における一連の流れや注意点を説明する。
実習に必要な試薬を作成する。人数、測定回数から必要量の約1.5倍量の試薬を作成する。
電気泳動の原理、LDについて教科書などで復習しておく。
抗原抗体反応について復習しておく。
mol/L、g/dL、%の濃度計算ができるようにしておく。特に水和物試薬の計算。
第2回
動物使用説明会
動物使用説明会
動物の取り扱いについて予習しておく。
第3回
マウスの解剖
各臓器からタンパク質抽出
マウスの解剖を見学し、臓器からタンパク質抽出を行う。
マウスの臓器構造、機能につてい調べておく。動物の取り扱いについて復習しておく。
第4回
LDの電気泳動後の酵素免疫法による検出1
動物試料を用いたWestern Blotting
LDサブユニットの特徴を調べておく。ブロッティングを行う意味を調べておく。
第5回
LDの電気泳動後の酵素免疫法による検出2
動物試料を用いたImmunostaining
抗原抗体反応を理解しておく。
第6回
LDアイソザイム電気泳動1
LDの電気泳動後の酵素免疫法による検出3
動物試料を用いたPAGE、Active staining
ヒト血清を用いたWestern Blotting
どのような原理でLD活性染色ができるのかを確認しておく。臓器別のLDアイソザイムの違いを復習しておく。
第7回
LDの電気泳動後の酵素免疫法による検出4
ヒト血清を用いたImmunostaining
抗原抗体反応を理解しておく。
第8回
LDアイソザイム電気泳動2
ヒト血清を用いたPAGE、Active staining
どのような原理でLD活性染色ができるのかを確認しておく。臓器別のLDアイソザイムの違いを復習しておく。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 10% C: 60% D: 10%
成績評価法
実習レポートで評価します。実習への積極的な参加、積極的な質問・ディスカッションを加味します。
レポート:100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。
参考書にかかわる情報
備考
https://mdcs3.cc.yamaguchi-u.ac.jp/ex3/course/view.php?id=3615
https://www.nirs.qst.go.jp/publication/movie/education/index.html
放射線医学研究所の学習サイト
メッセージ
あらかじめ予習し、実習内容を理解しておくこと。
実習の資料はホームページ(WEBシラバスからリンク)に掲載されているので参照すること。また、電気泳動の写真等のデータもホームページに掲載する。
キーワード
酵素、ミカエリス定数、ブロッティング、電気泳動、放射性同位元素
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
関連科目
生化学、病態生化学
履修条件
連絡先
担当教員の連絡先が実習マニュアルに記載してある。
オフィスアワー
実習、講義でない時間であればいつでも可。
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