タイトル

開講年度 開講学部等
2025 医学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期後半 木5~6 講義 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1052510021 医療情報システム論[Medical Computer Information System] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
山本 健[YAMAMOTO Takeshi]
担当教員[ローマ字表記]
山本 健 [YAMAMOTO Takeshi]
特定科目区分   対象学生   対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
幅広い教養と知識を持った医療人となることを目指し、さらに情報を論理的に分析する能力を身に着けることを目的とし、汎用ワンボードマイコンArduinoを用い、ハードウェアを直接操作するプログラムを記述することにより,プログラミング手法とコンピュータアーキテクチャについて理解を深めます。長年実際にArduinoを研究に使用してきた教官による実践的な講義で、各学生は自分で配線とプログラムの打ち込みを行う。
日程については保健学科シラバス参照
授業の到達目標
プログラムの基礎を理解する。
Arduino言語を通してC言語の基礎を理解する。
パルスオキシメーターの作成を通してその原理を理解する。
授業計画
【全体】
Arduinoを用い、マイクロコンピュータのハードウェアを直接操作するプログラムを記述することにより,プログラミング手法とコンピュータアーキテクチャについて理解を深めます.
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 Arduino IDEのインストール Arduino IDEのインストールしArduinoとパソコンをつなぐ。 Arduino スターターキットが必要(詳しくは保健学科シラバス参照)
とパソコンを準備(予習2h)
復習2h
第2回 ブレッドボードの使い方
LED点滅
ブレッドボードの使い方を学習し、まずはLEDの点滅させる最も簡易なプログラムについて学ぶ。 保健学科シラバスにupload1された資料の予習2h
復習2h
第3回 音を出す beep音を出す方法を学ぶ
保健学科シラバスにupload1された資料の予習2h
復習2h

第4回 超音波センサーを使う
超音波センサーを使用し、近づくとLEDが光るようなプログラムを作成し、IFによる条件文を学ぶ。 保健学科シラバスにupload1された資料の予予習2h
復習2h

第5回 数字の表示 液晶に文字を表示する。 保健学科シラバスにupload1された資料の予習2h
復習2h
第6回 パルスオキシメーターを作る パルスオキシメーターのモジュールと液晶画面を用いてパルスオキシメーターを作成する。
まずはパルスオキシメーターの原理を学ぶ。
保健学科シラバスにupload1された資料の予習2h
復習2h
第7回 パルスオキシメーターを作る パルスオキシメーターのモジュールと液晶画面を用いてパルスオキシメーターを作成する。
パルスオキシメーターを完成する。
保健学科シラバスにupload1された資料の予習2h
復習2h
第8回 ふりかえり パルスオキシメーターの作成についてのレポート作成 これまでの講義の復習4h
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 100% D: --%
成績評価法
授業内のレポートで評価します。
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
Arduinoスターターキットを準備しておくこと(詳しくは保健学科シラバス参照)
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
興味をもってプログラムについて勉強してほしい。
キーワード
Arduino、マイコンボード、プログラム、パルスオキシメーター
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
山本 健
kenyama@yamaguchi-u.ac.jp
メールは公式メールから。学籍番号と名前を必ず書くこと。
オフィスアワー
8:00-17:30

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