開講年度
開講学部等
2025
工学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
月9~10
講義
9.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1062720480
データサイエンス技術演習[Practice in Data Science Technology]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐伯 隆[SAEKI Takashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐伯 隆 [SAEKI Takashi]
特定科目区分
対象学生
循環
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
プログラミングを理解し、データを分析して活用するために必要となるデータサイエンスの技術を習得することを目的とする。
プログラミングの基礎を理解する。
Cを使ったよりプログラミング演習により,データサイエンス技術の理解を深める。
授業の到達目標
プログラミングの基本的な概念の理解を深める。
プログラミングの基礎を修得し、プログラムが組める。 フローチャートを作成し、プログラムを計画する。 プログラミングによって、問題解決できる課題を見つける。 Cを使ってプログラムが組める。
授業計画
【全体】
C言語の基礎を学ぶ。
プログラミング演習を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
概要説明
本演習の概要を説明する。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第2回
C言語(1)
プログラムの概要
コンパイラー
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第3回
C言語(2)
変数、定数、データの型
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第4回
C言語(3)
入出力と演算子
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第5回
C言語(4)
式と文、分岐、繰り返し
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第6回
C言語(5)
エディターを使いこなす。プログラムに慣れる。
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第7回
C言語(6)
配列
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第8回
C言語(7)
ファイル処理
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第9回
演習(1)
演習(1)
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第10回
演習(2)
演習(2)
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第11回
演習(3)
演習(3)
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第12回
演習(4)
演習(4)
プログラミングを行う。(目安時間:4時間)
第13回
演習(5)
演習(5)
プログラムのプレゼン資料を作る。(目安時間:4時間)
第14回
演習(6)
演習(6)
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
第15回
総括
総括
授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を目安に行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 90% D: --%
成績評価法
授業内演習、授業外演習を80%とし、授業態度・授業への参加度を20%とする。
教科書にかかわる情報
備考
講義等で連絡します。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
毎回,ノートパソコンを使用して演習を行うため,必ず持参してください。
キーワード
データサイエンス,プログラミング,コンパイラー,C
持続可能な開発目標(SDGs)
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
佐伯 (saeki@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
随時
ページの先頭へ