開講年度
開講学部等
2025
工学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
火5~6
講義
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1063920992
テクニカルコミュニケーションα((TCA))[Technical Communication α]
英語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
ROBERTSON ZACHARY THOMAS
ー
担当教員[ローマ字表記]
ROBERTSON ZACHARY THOMAS
特定科目区分
対象学生
応化
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
各学期の概要は以下の通りです:
春学期
前期の主な焦点は、英語での本物の技術コミュニケーション能力を育成することです。以下の分野での主要なスキルを開発することに重点が置かれます:グループワーク、データの記述に焦点を当てた口頭プレゼンテーションスキル、電子メールや電話会話などの文章および口頭コミュニケーション文脈のための言語、科学的概念の説明と説明、およびグループワーク、自己評価、および同僚レビューなどの対人関係の発展。コース全体で、技術的トピックに関する理解と能動的能力を強化するために、学生は12のモジュールを完了します。授業外での課題や復習には、週におおよそ1〜2時間を見込むことができます。
秋学期
後期の主な焦点は、技術英語コミュニケーションを使用して、エンジニアリングの現代的な問題について学び、議論する能力を育成することです。次の分野での主要なスキルの開発に重点が置かれます:グループワーク、プロジェクト分析に焦点を当てた口頭プレゼンテーションスキル、フィールドワークやオンラインミーティングなどの現実世界の文脈での言語、科学的概念の説明と説明、そしてピアレビューなどの対人関係の発展。コース全体で、学生は、生産的な能力とトピックの理解を強化するために、さまざまなエンジニアリング分野をカバーする12のモジュールを完了します。授業外での課題/レビューには、学生が週に約2時間を費やすことが予想されます。
授業の到達目標
このコースは、学生に技術的なコミュニケーションを紹介し、科学的概念を英語で扱うために必要な幅広い言語スキルをカバーします。基本的な学術論文の執筆と、国際的な職場や学術領域で英語を使用する科学技術の学生に適した口頭コミュニケーションもカバーします。学生は、各モジュールの前に、口頭プレゼンテーションを含む準備のオンライン課題を完了する必要があります。協同学習は、グループや同僚との作業、およびプレゼンテーションに対する同僚からのフィードバックを通じて確立されます。各学期は3つのユニットに分かれており、各ユニットの後に、ユニットで紹介された語彙、文法、および実用的なスキルをカバーするクイズで学生の理解度が評価されます。さらに、各学期の最後には筆記の最終試験が実施されます。
授業計画
【全体】
このコースは、技術コミュニケーションのさまざまな側面を扱う3つのユニットで構成されています。第1ユニットでは、会話のやり取りに関連する基本的なコミュニケーション表現に焦点を当てます。第2ユニットでは、科学英語やプレゼンテーションに関する技術的な側面を扱います。最終ユニットでは、物の説明や科学的プロセスに関する高度な説明を学びます。
後期は、同じ仕組みがターゲットは変わります。第1ユニットでは、意見交換や議論に関連する基本的なコミュニケーション表現に焦点を当てます。第2ユニットでは、プロジェクト計画やプレゼンテーションに関する技術的な側面を扱います。最終ユニットでは、批判的分析と自己表現を学びます。
各ユニットの終わりには、そのユニットの内容理解を確認するための小テストを実施します。
また、学生は自分で選んだテーマについて短い技術的なプレゼンテーションを行うことが求められます。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
コースのオリエンテーションと教室内コミュニケーション
内容: コースの説明; スキル: 教室においての表現
教科書の印刷 & Module 1の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第2回
Module 1: 歴史を通じた科学(一般科学)
内容: 科学の歴史と一般的な科学用語; 文法: 過去形; スキル: 過去の出来事を説明する
Module 2の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第3回
Module 2: マイキャリア (一般科学)
内容: 工学関連の専攻と専門分野; 文法: 現在刑; スキル: 会話においての追加の質問
Module 3の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第4回
Module 3: 適応型住居 (感性デザイン)
内容: 人間の住居の構成要素; 文法: 冠詞; スキル: 論理的な関係を確立する
Module 4の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第5回
Module 4: 革新的な建築 (感性デザイン)
内容: 現代建築の革新; 文法: 目的語; スキル: 重要性を強調する
Module 5の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第6回
Module 5: 陳腐化の数量化 (電気電子工学)
内容: 計測単位を通じて見る科学の進歩; 文法: 比較文; スキル: 精度のレベルを指定する
Module 6の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第7回
Module 6: コミュニケーションの精度 (電気電子工学)
内容: テクノロジー業界におけるコミュニケーション; 文法: 数量詞; スキル: 礼儀を調整する
Presentationの話題 & Module 7の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第8回
Module 7: 情報過多 (知能情報工学)
内容: 統計分析; 文法: 前置詞; スキル: 視覚データを説明する
Presentation文書 & Module 8の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第9回
Module 8: 可能性ある発表 (知能情報工学)
内容: 科学的プレゼンテーションの主要な要素; 文法: 助動詞; スキル: 観客の注意を引く
Presentationの資料 & Presentationの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第10回
発表
発表とピアフィードバック
ピアフィードバック & Module 9の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第11回
Module 9: 識別された飛行物体 (機械工学)
内容: 一般的な機械的特徴; 文法: 関係代名詞; スキル: 物の特徴を説明する
Module 10の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第12回
Module 10: 機械的利点 (機械工学)
内容: 製品の説明; 文法: 単語の結びつき; スキル: 製品の利点を述べる
Module 11の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第13回
Module 11: パワーありのプロセス (応用化学科)
内容: 光電変換プロセス; 文法: 接辞; スキル: プロセス段階についてを説明する
Module 12の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第14回
Module 12: 手順の重要性 (応用化学科)
内容: 実験室のプロトコル; 文法: 指示文; スキル: 正確な指示を提供する
Unit 3 Quizの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第15回
コース復習とFinal Exam
Units 1-3の復習とFinal Examについて
Final Examの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第16回
定期試験
定期試験
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第17回
コースのオリエンテーションと教室内コミュニケーション
内容: コースの説明; スキル: 教室においての表現
教科書の印刷 & Module 1の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第18回
Module 1: 狂気の普及(一般科学)
内容: 情報過多の時代における科学的正統性; 文法: 能動詞・受動詞; スキル: 話題をまとめる
Module 2の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第19回
Module 2: 文化の衝突 (一般科学)
内容: 工学の社会的側面; 文法: 仮主語; スキル: 言い換えの手法
Module 3の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第20回
Module 3: 致命的な欠陥 (機械工学)
内容: 規制緩和の生死に関わる結果; 文法: 略語; スキル: 証拠の評価
Module 4の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第21回
Module 4: 「運転手不在」の再想像 (機械工学)
内容: 自動運転車の未来; 文法: 分詞節; スキル: 概念の定義
Module 5の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第22回
Module 5: 危機に瀕した研究 (応用化学)
内容: 科学研究に関する懸念のある問題; 文法: 可算名詞; スキル: 議論への対応
Module 6の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第23回
Module 6: 問題排除 (応用化学)
内容: 知的財産権の管理; 文法: 間接疑問文; スキル: 優先権の決定
Presentationの話題 & Module 7の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第24回
Module 7: 軌道からずれた計画(環境工学)
内容: カリフォルニア高速鉄道の失敗; 文法: 条件文; スキル: 制約の明確化
Presentation文書 & Module 8の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第25回
Module 8: 命の価値 (環境工学)
内容: プロジェクト計画におけるジレンマ; 文法: 不定詞; スキル: 解決策の提案
Presentationの資料 & Presentationの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第26回
発表
発表とピアフィードバック
ピアフィードバック & Module 9の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第27回
Module 9: パワーの争い(電気電子工学)
内容: 日本の電グリッドの懸念すべき状態; 文法: 他動詞と自動詞; スキル: 物事の例え
Module 10の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第28回
Module 10: 侵入的な観察 (電気電子工学)
内容: 測定技術における倫理的境界; 文法: 縮約形; スキル: 戦略的対応
Module 11の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第29回
Module 11: 労働力の更新 (知能情報工学)
内容: 技術変革の結果; 文法: 未来形; スキル: トレンド予測
Module 12の準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第30回
Module 12: 人間をプログラミング(知能情報工学)
内容: 道徳とアプリケーション開発; 文法: 句動詞; スキル: 確信を表現する
Unit 3 Quizの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第31回
コース復習とFinal Exam
Units 1-3の復習とFinal Examについて
Final Examの準備
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
第32回
定期試験
定期試験
Moodleの授業計画に沿って、準備学習2時間と復習2時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 50% B: 40% C: --% D: 10%
成績評価法
参加 10%
予備 20%
ユニット・クイズ 30%
発表 20%
定期試験 20%
*最終成績は、前期と後期の成績の平均となります。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
English for Engineers: Technical Communication (Developmental Edition)
ISBN
著者名
Zachary Robertson
出版社
Unpublished
出版年
教科書
書名
English for Engineers: Issues in Industry (Developmental Edition)
ISBN
著者名
Zachary Robertson
出版社
Unpublished
出版年
備考
授業資料は、クラスのMoodle 3ウェブサイトからアクセスできます。学生は、資料を印刷する必要があります。資料のダウンロードと印刷の手順は、授業の最初の週に提供されます。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
このコースを受講するには、TOEICスコアが少なくとも550必要です。学生はコース資料を印刷して持参することが必須です。さらに、学生はeラーニング活動に参加するためにモバイルデバイスを持参することが推奨されます。また、学生の課題提出からデータを収集し、教育および学術目的の両方に使用されます。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
Zachary Robertson - zachary@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
個別に対応可能です。メールにて担当者にお問い合わせください。
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