タイトル

開講年度 開講学部等
2025 農学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中 集中   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1071727309 特別演習Ⅰ[Special Seminor I] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
井内 良仁[IUCHI Yoshihito]
担当教員[ローマ字表記]
井内 良仁 [IUCHI Yoshihito]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
所属研究室の研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
授業の到達目標
最先端の学術論文を詳細に読み、理解することにより生命科学分野の研究者・技術者としての専門的知識を深めるとともに、英語論文の読解力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力の向上を目的とする。
授業計画
【全体】
指導教員の定めた計画に従いセミナー形式で授業を行う。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第2回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第3回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第4回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第5回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第6回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第7回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第8回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第9回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第10回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第11回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第12回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第13回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第14回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
第15回 原著論文を抄読・解説する。 論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。 4時間以上かけて予習・復習を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
ディスカッション・ディベート50%、プレゼンテーション50%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 該当なし ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
原著論文の抄読を主とするが、内容に応じて各教科書・参考書・総説などを参考にする。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 該当なし ISBN
著者名 出版社 出版年
備考
内容に応じて参考書・総説などを参考にする。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
農学部本館301号室
yiuchi@yamaguchi-u.ac.jp
083-933-5853
オフィスアワー
随時

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