開講年度
開講学部等
2025
農学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中
集中
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1071727316
特別演習Ⅰ[Special Seminor I]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐藤 悠[SATOH Yu]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐藤 悠 [SATOH Yu]
特定科目区分
対象学生
対象年次
3
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
微生物学分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
授業の到達目標
学生が微生物学および関連分野の専門知識を理解し、その内容を伝えるための技術を身につける。
授業計画
【全体】
担当教官の定めた計画に従い、セミナー形式で授業を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第2回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第3回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第4回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第5回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第6回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第7回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第8回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第9回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第10回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第11回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第12回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第13回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第14回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
第15回
各教員の指導に従って学習する
英語論文を読み解き説明する
担当教員の授業内指示や参考図書などを参考にして、予習・復習を行う。
(目安:各2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
プレゼン 50%、他の発表者に対する質問内容 50%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
微生物の温度感知・適応機構、環境微生物、遺伝子操作ツール
持続可能な開発目標(SDGs)
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
yusato[at]yamaguchi-u.ac.jp
総合研究棟6F 606号室
オフィスアワー
9:00-17:00
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