開講年度
開講学部等
2025
農学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中
集中
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1071757102
特別演習[Special Seminar]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
荊木 康臣[IBARAKI Yasuomi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
荊木 康臣 [IBARAKI Yasuomi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
研究分野に関する外書講読、国内外の最新の学術論文の紹介ならびに最近の研究のト
ピックを取り上げ、学生主体のセミナー形式により討論を行う。
授業の到達目標
1.論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、その中で明らかにされた知見について説明できる。
2.論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、自らの研究に生かす事が出来る。
3・論文に書かれた内容や他の研究者の研究結果を理解し、それらについて討議できる。
4.研究論文に書かれた内容や自らの研究結果について、要約し発表する事が出来る。
授業計画
【全体】
研究分野ごとに少人数のセミナー形式で行う。最新の学術論文の紹介、英語で書かれ
た専門書の輪読、討論を行う。また、研究室所属学生、教官の研究結果について討論す
る。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第2回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第3回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第4回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第5回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第6回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第7回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第8回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第9回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第10回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第11回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第12回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第13回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第14回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第15回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第16回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第17回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第18回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第19回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第20回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第21回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第22回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第23回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第24回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第25回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第26回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第27回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第28回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
第29回
最新研究探求
担当者が学術論文の紹介を行う
予習、復習に4時間以上
第30回
研究紹介
担当者が研究の進捗状況を発表する
予習、復習に4時間以上
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 25% C: 50% D: 25%
成績評価法
レポート(含発表)100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。資料を適宜配布する。
参考書にかかわる情報
備考
講義の中で紹介する。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
ibaraki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
8:40-17:20
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