タイトル

開講年度 開講学部等
2025 農学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中 集中   6.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1071757115 特別演習[Special Seminar] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
荒木 英樹[ARAKI Hideki]
担当教員[ローマ字表記]
荒木 英樹 [ARAKI Hideki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
専門分野に関する英語論文や英語の書籍を熟読する.文章を英語で書く.
授業の到達目標
文献にかかれている内容が、専門分野においてどのように意義があるのか理解できる。
文献にかかれている内容と、自分の研究の内容との関連性が理解できる。
授業計画
【全体】
作物生産の最先端の研究情報や話題について、セミナー方式で発表、解析および討議を実施する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ガイダンス 授業の進め方について シラバスをよんでおくこと
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第2回 英語の論文を読む①1 英語の論文を読む①1 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第3回 英語の論文を読む①2 英語の論文を読む①2 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第4回 英語の論文を読む①3 英語の論文を読む①3 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第5回 英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート 英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第6回 英語の論文を読む②1 英語の論文を読む②1 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第7回 英語の論文を読む②2 英語の論文を読む②2 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第8回 英語の論文を読む②3 英語の論文を読む②3 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第9回 英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート 英語の論文を読む①についての内容集約,ディベート 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第10回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第11回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第12回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第13回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第14回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第15回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第16回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第17回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第18回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第19回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第20回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第21回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第22回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第23回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第24回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第25回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第26回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第27回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第28回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第29回 以下同様を繰り返し 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
第30回 まとめ 以下同様を繰り返し 発表用資料を作成すること。
作業の予習と復習に4時間程度かけること
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 30% C: --% D: 30%
成績評価法
プレゼンテーション 60%
作成した資料  20%
質疑応答    20%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • Life on land
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
電話0839335920,農学部附属農場2F,E-mail: ahide@yamaguchi-u.ac.jp
※メールする場合は、本文に「宛先名」「送り主(自分の名前)」を書くようにしてください。件名も要件が分かるように適切に作文してください
オフィスアワー
在室中ならいつでも

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