タイトル

開講年度 開講学部等
2025 農学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1071757206 特別演習Ⅱ[Special Seminor Ⅱ] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
宮田 浩文[MIYATA Hirofumi]
担当教員[ローマ字表記]
宮田 浩文 [MIYATA Hirofumi]
特定科目区分   対象学生   対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
学生の各所属研究室の研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、
理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
授業の到達目標
関連する研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、
理解するとともに、資料を作成してその内容を発表することができる。
授業計画
【全体】
年度はじめに定めた計画に従いセミナー形式で授業を行う。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第2回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第3回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第4回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第5回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第6回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第7回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第8回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第9回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第10回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第11回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第12回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第13回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第14回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第15回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第16回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第17回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第18回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第19回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第20回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第21回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第22回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第23回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第24回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第25回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第26回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第27回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第28回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第29回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
第30回 課題の確認と実施方法の検討 具体的な問題の解決 配布資料の予習・復習(4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
毎回のレポート100%
教科書にかかわる情報
備考
複数の教科書から抜粋
参考書にかかわる情報
備考
複数の教科書から抜粋
メッセージ
時間厳守
キーワード
哺乳類,神経系,骨格筋
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • Life on land
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
環境適応生理学,環境適応生理学実験
履修条件
連絡先
hiro@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日午前中

ページの先頭へ