タイトル

開講年度 開講学部等
2025 農学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年集中 集中    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1071757213 特別演習Ⅱ[Special Seminor Ⅱ] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
高坂 智之[KOHSAKA Tomoyuki]
担当教員[ローマ字表記]
高坂 智之 [KOHSAKA Tomoyuki]
特定科目区分   対象学生   対象年次 4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。同様に他の学生が準備したプレゼンテーションの内容を理解し、議論する。
授業の到達目標
研究目的に沿った実験を立案できる。
実験を一人で全て実施できる。
結果が科学的に評価できる。
結果を誰からも評価可能な図表にまとめることができる。
授業計画
【全体】
各週に1回実施する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 出版論文の解説 自身の研究に関わる最新の論文をプレゼンテーション形式で紹介する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第2回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第3回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第4回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第5回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第6回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第7回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第8回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第9回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第10回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第11回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第12回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第13回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第14回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
第15回 出版論文解説会 最新の論文紹介を他の学生が行い、その内容について議論する 指示に従い自己学習を行う
(4時間程度)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
口頭試問 100%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
農学部403
083-933-5862
tkosaka@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
Mon-Fri
9:30-18:30

ページの先頭へ