開講年度
開講学部等
2025
共同獣医学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
集中
演習
9.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1083040480
専攻演習[Special Course Seminar]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
日下部 健[KUSAKABE Takeshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
日下部 健 [KUSAKABE Takeshi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
4~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
学術的課題を提議し、検証するための研究的思考と研究方法を学ぶ。
学術論文を読み、内容をまとめて発表する。
他者の発表を理解し、疑問点を明らかにし、質問を行い、課題を抽出する。
座長として参加者の議論を円滑に進め、議論における結論を見出す。
授業の到達目標
生命科学における研究の方法論、実験技術、文献検索法、論文のまとめ方、発表方法を習得する。
授業計画
【全体】
研究テーマに適した論文を選択する。
論文を読み、研究背景とともに実験内容を理解する。
論文内容(背景、目的、材料と方法、結果、考察)をスライドにまとめ、論文外の基礎情報を合わせて、研究室のメンバーに正しく伝える。
自身が発表しない回は、他者の発表を理解し、適切な質問を考える。
座長を担当する回は、第三者の質問の妥当性を分析し、議論が正しく進行しているか判断する。議論の進展について把握し、一定時間にまとめる。
獲得したプレゼンテーション方法を用いて、自身の研究成果をまとめて研究室内で発表する。発表担当でない場合は、適切な質問を考え、議論を高める。
研究室活動や研究成果に関するレポートを、1か月に1回提出する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
研究テーマの設定と論文の検索 I-1
自身の科学的興味と教員との議論からテーマを設定する
論文検索の方法について知り、利用する
第2回
研究テーマの設定と論文の検索 I-2
テーマに沿って論文を検索し、研究背景を把握する
論文検索の方法について知り、利用する
第3回
論文の解読と内容のまとめ I-1
研究背景を理解したうえで、対象論文を読む
内容の骨子をまとめ、発表原稿を作成する
第4回
論文の解読と内容のまとめ I-2
研究背景を理解したうえで、対象論文を読む
内容の骨子をまとめ、発表原稿を作成する
第5回
プレゼンテーション I-1
った発表用レジュメやスライドをを用い、論文の内容を定められた時間の中で発表する。
発表用レジュメやスライドを作製し、参加者に予め配布する
第6回
プレゼンテーション I-2
全ての参加者の質問に回答する
発表や質問で明確になった疑問点や課題について、発表後に議論する
第7回
自身の研究成果と研究背景との比較 I
今までに読んだ論文から得た情報と、自身の研究成果を比較し、相違点と一致点を理解する
関連論文を検索し、読解し、相違点と一致点をまとめる
第8回
研究テーマの設定と論文の検索 II-1
自身の科学的興味と教員との議論からテーマを設定する
論文検索サイトについて知り、利用法を習得する
第9回
研究テーマの設定と論文の検索 II-2
テーマに沿って論文を検索し、現在までの研究背景を把握する
論文検索サイトについて知り、利用法を習得する
第10回
論文の解読と内容のまとめ II-1
研究背景を理解したうえで、対象論文を読む
内容の骨子をまとめ、発表原稿を作成する
第11回
論文の解読と内容のまとめ II-2
研究背景を理解したうえで、対象論文を読む
内容の骨子をまとめ、発表原稿を作成する
第12回
プレゼンテーション II-1
自身が作った発表用レジュメやスライドを用い、論文の内容を定められた時間の中で発表する。
発表用レジュメやスライドを作製し、参加者に予め配布する
第13回
プレゼンテーション II-2
全ての参加者の質問に回答する
発表や質問で明確になった疑問点や課題について、発表後に議論する
第14回
自身の研究成果と研究背景との比較 II
自身の研究成果をスライドにまとめる
研究背景における位置づけ、今後の解析の必要性について検討する
発表用レジュメやスライドを作製する
参加者に予め配布する
第15回
プレゼンテーション III
自身の研究成果、研究背景における位置づけ、今後の展開について発表する。
発表はを定められた時間の中で完結させ、全ての参加者の質問に回答する
発表や質問で明確になった疑問点や課題について、発表後に議論する
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 40% C: --% D: 40%
成績評価法
論文検索および論文読解に関する能力 20%
実験技術に関する知識 20%
科学情報・専門知識の収集 20%
プレゼンテーション技術 20%
他者の発表を理解するための姿勢 20%
教科書にかかわる情報
備考
特になし
参考書にかかわる情報
備考
教員との相談の上、随時示す
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
履修条件
連絡先
本館205室
オフィスアワー
随時
ページの先頭へ