開講年度
開講学部等
2024
共同獣医学部
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
6.5
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1083040520
卒業論文[Graduation Thesis]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
日下部 健[KUSAKABE Takeshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
日下部 健 [KUSAKABE Takeshi]
区分
対象学生
対象年次
5~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Graduation Thesis
概要
獣医学領域における課題を解決するための研究的思考、解決方法を習得する。
教員の指導のもとで実験を実施し、研究に関する基本知識、専門技術を修得する
研究成果を卒業論文として提出し,卒業論文発表会において発表する
一般目標
生命科学に関する基本知識を獲得し、研究能力を身につける
研究の方法論、実験技術、文献の検索法、論文のまとめ方、発表方法を習得する
授業の到達目標
知識・理解の観点
研究を進めるための基礎的な知識と技術を理解し、身に付けたか。
思考・判断の観点
論理的な思考法ができているか。
関心・意欲の観点
研究に対する意欲を持っているか
文献検索、実験計画の作成、研究の遂行が自主的に出来ているか
態度の観点
研究を自主的かつ積極的に行うことが出来るか
技能・表現の観点
研究の基本技術を取得したか
研究成果の重要性を理解し、論理的に発表することができるか
授業計画
【全体】
4年次に研究室へ正式に分属後,4-5年次に指導教員の指導のもとで研究テーマに沿った実験を行う。
6年次に研究の成果を卒業論文としてまとめ、関連学会や卒論発表会で成果発表を行う。
研究室活動や研究成果に関するレポートを、1か月に1回提出する。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
I-1 研究の立案及び計画1
研究背景、問題の根幹を理解する
問題解決のための手段・方針を考える
問題解決のための仮説を設定する
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第2回
I-2 研究の立案及び計画2
仮説に基づいた研究目的を設定する
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第3回
I-3 実験の試行および実施1
研究目的の達成のための実験方法を立案する
研究方法について試行を実施する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第4回
I-4 実験の試行および実施2
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第5回
I-5 実験の試行および実施3
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第6回
I-6 実験結果の分析とまとめ
結果の妥当性について自己分析する
手技の正確性について自己分析し、改善策について立案する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第7回
I-7 改善した実験の実施
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
手技の正確性について自己分析し、さらなる改善策について立案する
実験手技を習得して展開能力を広げる
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第8回
I-8 研究成果の報告(中間)
実験成果をまとめ、仮説の妥当性について検証する
結果間の連結性について把握する
研究目的の達成度について分析する
スライドやレジュメを作製し、教員へ配布すること
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第9回
II-1 研究の立案及び計画1
研究仮説の妥当性から、研究目的を調整する
問題解決のための手段・方針を考える
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
自身の研究成果を自己分析する
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第10回
II-2 研究の立案及び計画2
調整した研究仮説に基づき研究目的を設定する
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
自身の研究成果を自己分析する
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第11回
II-3 実験の試行および実施1
研究目的の達成のための実験方法を立案する
研究方法について試行を実施する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第12回
II-2 実験の試行および実施2
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第13回
II-3 実験の試行および実施3
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第14回
II-6 実験結果の分析とまとめ
結果の妥当性について自己分析する
手技の正確性について自己分析し、改善策について立案する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
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第15回
II-7 プレゼンテーション1
実験成果をまとめ、仮説の妥当性について検証する
結果間の連結性について把握する
研究目的の達成度について分析する
スライドやレジュメを作製し、教員へ配布すること
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
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第16回
II-8 プレゼンテーション2
実験成果をまとめ、研究室内での報告会や関連学会で発表する
研究成果をポスターや口頭発表によって他者へ伝える
他の研究者とのコミュニケーションを図り、互いの意見の相違点、一致点について理解する。新たな研究方法について情報収集する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第17回
III-1 研究の立案及び計画1
第1~16回の研究成果から、新たな課題の抽出、発展的な研究テーマの提示を検討する。あるいは、第1~16回の研究仮説をさらに調整し、研究目的の再検討を行う
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第18回
III-2 研究の立案及び計画2
新たなまたは調整した研究目的を設定する
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第19回
III-3 実験の試行および実施1
研究目的の達成のための実験方法を立案する
研究方法について試行を実施する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第20回
III-4 実験の試行および実施2
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第21回
III-5 実験の試行および実施3
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第22回
III-6 実験結果の分析とまとめ
結果の妥当性について自己分析する
手技の正確性について自己分析し、改善策について立案する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第23回
III-7 改善した実験の実施
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
手技の正確性について自己分析し、さらなる改善策について立案する
実験手技を習得して展開能力を広げる
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第24回
III-8 研究成果の報告(中間)
実験成果をまとめ、仮説の妥当性について検証する
結果間の連結性について把握する
研究目的の達成度について分析する
スライドやレジュメを作製し、教員へ配布すること
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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第25回
IV-1 研究の立案及び計画
研究仮説の妥当性から、研究目的を調整する
問題解決のための手段・方針を考える
調整した研究仮説に基づき研究目的を設定する
文献を読んで発想の基盤となる知識量を増やす
自身の研究成果を自己分析する
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第26回
IV-3 実験の試行および実施1
研究目的の達成のための実験方法を立案する
研究方法について試行を実施する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第27回
IV-2 実験の試行および実施2
研究方法の実効性、実用性を検証する
実験手技を習得して展開能力を広げる
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第28回
IV-3 実験の試行および実施3
実験結果を分析し、仮説との一致性、方法の妥当性について検証する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【少】(授業時間の15%未満)
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第29回
IV-6 実験結果の分析とまとめ
結果の妥当性について自己分析する
手技の正確性について自己分析し、改善策について立案する
結果について教員と相談する
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
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第30回
IV-7 プレゼンテーション1
実験成果をまとめ、仮説の妥当性について検証する
結果間の連結性について把握する
研究目的の達成度について分析する
スライドやレジュメを作製し、教員へ配布すること
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
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第31回
IV-8 プレゼンテーション2
実験成果をまとめ、研究室内での報告会や関連学会で発表する
研究成果をポスターや口頭発表によって他者へ伝える
他の研究者とのコミュニケーションを図り、互いの意見の相違点、一致点について理解する。新たな研究方法について情報収集する
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
1)研究室への出席、研究への取り組む姿勢を評価する
2)研究の進め方、実験技術の習得度を評価する
3)実験成果をまとめて発表する能力を評価する。
4)卒業論文作成と卒論発表会に関して、獣医学科教員から評価される。
5)成績判定は主指導教員が行う。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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◎
◎
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◎
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10%
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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◎
◎
◎
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40%
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
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◎
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50%
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演習
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出席
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その他
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教科書にかかわる情報
備考
必要に応じて指導教員が紹介する。
参考書にかかわる情報
備考
必要に応じて指導教員が紹介する。
メッセージ
キーワード
獣医、卒業論文
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
連絡先
本館205室
オフィスアワー
随時
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