タイトル

開講年度 開講学部等
2024 共同獣医学部
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   6.8  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1083040526 卒業論文[Graduation Thesis] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
森本 將弘[MORIMOTO Masahiro]
担当教員[ローマ字表記]
森本 將弘 [MORIMOTO Masahiro]
区分   対象学生   対象年次 5~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
卒業論文 [Graduation Thesis]
概要
各学生に与えた課題について研究を行い、未解明の点を明らかにさせる。
一般目標
研究を遂行するための実験の計画、実験を遂行するための技術や知識の習得、得られデータの解釈・考察などを学ぶ。
授業の到達目標
知識・理解の観点
実験の目的とその背景。
思考・判断の観点
得られたデータの解析・解釈。
関心・意欲の観点
実験が思うように進まない場合の解決。
態度の観点
最後まで、やり遂げる努力。
技能・表現の観点
得られたデータの正確な記述。
授業計画
【全体】
課題に対する実験計画の立案、それを遂行するために必要な技術の習得、得られたデータの整理と解釈および考察。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 課題 課題の選定 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- -----
第2回 実験内容 内容の立案 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第3回 実験法 実験系の選定 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第4回 動物実験法 動物の取扱いと処置法 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第5回 サンプリング 病理材料 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第6回 サンプリング 血液、細胞採取 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第7回 病的変化の解析 肉眼・組織学的変化 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第8回 血液 臨床・生化学的検査 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第9回 細胞(I) 免疫学的検査 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第10回 細胞(II) 遺伝子検査 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第11回 データ(I) 結果の整理 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第12回 データ(I) 統計処理 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第13回 文献検索 文献抄読 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第14回 まとめ(I) 要約、目的、材料・方法 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
第15回 まとめ(II) 考察、文献 予習・復習(学修時間の目安:2時間以上) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
実験計画に基づく成果と新知見が得られたかどうかについて、評価。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- 10% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 30% ---
演習 30% ---
出席 --- ---
その他 30% ---
教科書にかかわる情報
備考
主に文献
参考書にかかわる情報
備考
主に文献
メッセージ
積極的な実験への取り組み
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
免疫学、解剖学、分子生物学
連絡先
083-933-5890
オフィスアワー
12:00~13:00

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