開講年度
開講学部等
2024
共同獣医学部
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
6.8
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1083040526
卒業論文[Graduation Thesis]
日本語
4
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
森本 將弘[MORIMOTO Masahiro]
ー
担当教員[ローマ字表記]
森本 將弘 [MORIMOTO Masahiro]
区分
対象学生
対象年次
5~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
卒業論文 [Graduation Thesis]
概要
各学生に与えた課題について研究を行い、未解明の点を明らかにさせる。
一般目標
研究を遂行するための実験の計画、実験を遂行するための技術や知識の習得、得られデータの解釈・考察などを学ぶ。
授業の到達目標
知識・理解の観点
実験の目的とその背景。
思考・判断の観点
得られたデータの解析・解釈。
関心・意欲の観点
実験が思うように進まない場合の解決。
態度の観点
最後まで、やり遂げる努力。
技能・表現の観点
得られたデータの正確な記述。
授業計画
【全体】
課題に対する実験計画の立案、それを遂行するために必要な技術の習得、得られたデータの整理と解釈および考察。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
課題
課題の選定
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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第2回
実験内容
内容の立案
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第3回
実験法
実験系の選定
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第4回
動物実験法
動物の取扱いと処置法
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第5回
サンプリング
病理材料
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第6回
サンプリング
血液、細胞採取
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第7回
病的変化の解析
肉眼・組織学的変化
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第8回
血液
臨床・生化学的検査
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第9回
細胞(I)
免疫学的検査
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第10回
細胞(II)
遺伝子検査
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第11回
データ(I)
結果の整理
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第12回
データ(I)
統計処理
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第13回
文献検索
文献抄読
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第14回
まとめ(I)
要約、目的、材料・方法
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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第15回
まとめ(II)
考察、文献
予習・復習(学修時間の目安:2時間以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【多】(授業時間の50%超)
【中】(授業時間の15%〜50%)
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
実験計画に基づく成果と新知見が得られたかどうかについて、評価。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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10%
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
◎
◎
◎
30%
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演習
◎
◎
◎
◎
◎
◎
30%
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出席
◎
◎
◎
◎
◎
◎
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その他
◎
◎
◎
◎
◎
◎
30%
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教科書にかかわる情報
備考
主に文献
参考書にかかわる情報
備考
主に文献
メッセージ
積極的な実験への取り組み
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
免疫学、解剖学、分子生物学
連絡先
083-933-5890
オフィスアワー
12:00~13:00
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