タイトル

開講年度 開講学部等
2024 共同獣医学部
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
2年通年 卒研・卒論   9.0  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1083040531 卒業論文[Graduation Thesis] 日本語 4
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
髙木 光博[TAKAGI Mitsuhiro]
担当教員[ローマ字表記]
髙木 光博 [TAKAGI Mitsuhiro]
区分   対象学生   対象年次 5~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
卒業論文 [Graduation Thesis]
概要
動物の生殖工学に関する幅広い知識を身につけることを目標に、文献の紹介、パワーポイントによる発表を行う。なお、研究室配属時に、専門用語の解説等のために集中的なゼミを行う場合がある。
一般目標
動物の繁殖生理、繁殖障害や生殖工学に関する幅広い知識を身につける。
授業の到達目標
知識・理解の観点
実験手法の意味、専門用語の理解ができ、結果の解析ができる。
思考・判断の観点
結果を予想した、効率的な実験計画の設定ができる。
技能・表現の観点
卵子の取り扱いを基本技術とし、実験に関する手技の習得ができる。
授業計画
【全体】
研究室全員参加を基本とし、ローテンションでの発表、データの解析についてお互いの意見交換を行うことにより、動物の生殖工学に関する知識を習得する。基本的には、各人の研究テーマに応じた論文内容を理解し取りまとめ、パワーポイントで発表する。また、データゼミでは各人のデーターを2週間ごとに取りまとめ、結果の解釈を発表する。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第2回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第3回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第4回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第5回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第6回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第7回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第8回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第9回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第10回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第11回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第12回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第13回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第14回 データゼミ 全員 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第15回 論文ゼミ 2〜3人の発表 発表準備 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
ゼミ参加が基本である。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- 100% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
読む論文は、指定する場合がある。
参考書にかかわる情報
備考
特になし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 飢餓をゼロに
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
関連科目
連絡先
髙木光博:mtakagi@yamaguchi-u.ac.jp
谷口雅康:masa0810@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
事前にメールなどでアポイントを取ればいつでも対応可能。

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