開講年度
開講学部等
2025
国際総合科学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
月1~2
3.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1091011012
アカデミック・スキル入門[Introduction to Academic Skills]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
冨本 浩一郎[FUMOTO Koichiro]
ー
担当教員[ローマ字表記]
冨本 浩一郎 [FUMOTO Koichiro]
特定科目区分
対象学生
l
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
本授業は課題解決科目のみならず、その他の本大学での授業及び社会に出てからも必要となる基本的なアカデミック・スキルを学ぶものである。具体的には、図書館やインターネットを利用した情報収集の仕方、その情報に基づいてレポートを書く又はプレゼンテーションをする方法の基本を学ぶ。本授業は教員1名に対して学生5〜7名という少人数の形式で行う。
授業の到達目標
図書館やインターネットを利用して必要な情報を収集できるようになる。集めた情報を適切に活用して自分自身の考え・意見を形成し,それを論理的かつ分かりやすく文章もしくは口頭で説明できるようになる。レポートやプレゼンテーションで用いるコンピュータのソフトウェアを使いこなせる。これらの能力の基本的な部分を身につけることが本授業の目標である。
授業計画
【全体】
第1回目~第3回は50名程度のクラスに分かれて、パソコンの使い方、ネットワークの繋ぎ方などについて学ぶ。第4回の授業は各担当教員による授業のガイダンスの後、図書館やインターネットを利用した情報収集のやり方を学ぶ。第5回~第10回はレポートの書き方を学ぶ。教員1人が5~7名の学生を担当する。第5回の授業でレポートの書き方の説明とレポートのテーマ設定を行い、第6回以降で学生が実際に書いてきたレポートを添削する。学生はそれに基づいて次の授業までにレポートを修正し、再び添削を受ける。数回繰り返してレポートが完成したら、次のテーマのレポートに取りかかる。教員はレポートの構成、説明の論理性や具体性、序論・本論・結論の一貫性、参考にした文献や資料の適切な引用のやり方(剽窃の禁止)などを指導する。第11回~第15回はプレゼンテーションのやり方を学ぶ。第11回の授業でプレゼンテーションのやり方の説明とプレゼンテーションのテーマ設定を行い、第12回以降で学生がプレゼンテーションの準備と実際のプレゼンテーションを行う。学生は10分程度のプレゼンテーションを行い、聴衆である学生との質疑応答を行う。その後、教員が発表の態度、構成、論理性や明確性、プレゼンテーションソフトの適切な使用法などについて講評する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
パソコンの利用とネットワークサービス
1.パスワードの重要性と変更作業
2.作成データファイルの管理
3.パソコン利用の際の注意点
4.情報コンセントへの接続
5.Webメール(情報基盤センター)
6.ネットワ-クドライブの利用
7. アプリケーションサーバーの利用
8.学内Webサービスの紹介(修学支援システム等)
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第2回
インターネットのセキュリティーとアプリケーションの運用
1.最小限のセキュリティ対策
2.守るべきルール(法律,ネチケット)
3.ZoomおよびWebexのインストールおよび設定
4.Adobe Acroba Readertのインストールおよび設定
5.Terapadのインストールおよび設定
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第3回
Microsoft Wordの使い方
1.文書入力・編集の基礎
2.ページ(書式)の設定
3.箇条書き、罫線と表
4.脚注の設定
5.飾り文字
6.文書作成演習設定
4.ZoomおよびWebexのインストールおよび設定
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第4回
ガイダンス及び図書館やインターネットを利用した情報収集について
まず、この授業のガイダンスを行い、その後、レポート作成やプレゼンテーションに必要となる図書館やインターネットを利用した情報収集のやり方を学ぶ。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第5回
レポートの書き方1
レポートの書き方の基本を各グループで学ぶ。また、教員の指示もしくは相談のもと、各自がレポートのテーマを決め、レポートを書く。
各自のテーマに基づいてレポートを作成する。(目安時間4時間)
第6回
レポートの書き方2
教員による学生のレポートの添削
各自のテーマに基づいてレポートを作成する。(目安時間4時間)
第7回
レポートの書き方3
教員による学生のレポートの添削
各自のテーマに基づいてレポートを作成する。(目安時間4時間)
第8回
レポートの書き方4
教員による学生のレポートの添削
各自のテーマに基づいてレポートを作成する。(目安時間4時間)
第9回
レポートの書き方5
教員による学生のレポートの添削
各自のテーマに基づいてレポートを作成する。(目安時間4時間)
第10回
レポートの書き方6
教員による学生のレポートの添削
レポートを完成させ、翌週に提出する。(目安時間4時間)
第11回
プレゼンテーションの方法1
プレゼンテーションの基本を各グループで学ぶ。また、教員の指示もしくは相談のもと、各自がレポートのテーマを決める。
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第12回
プレゼンテーションの方法2
5〜7人のグループでの学生によるプレゼンテーション(もしくはその準備)
他の学生や教員の指摘に基づき、プレゼンテーションを修正する。(目安時間4時間)
第13回
プレゼンテーションのやり方3
5〜7人のグループでの学生によるプレゼンテーション(もしくはその準備)
他の学生や教員の指摘に基づき、プレゼンテーションを修正する。(目安時間4時間)
第14回
プレゼンテーションのやり方4
5〜7人のグループでの学生によるプレゼンテーション(もしくはその準備)
他の学生や教員の指摘に基づき、プレゼンテーションを修正する。(目安時間4時間)
第15回
プレゼンテーションのやり方5
5〜7人のグループでの学生によるプレゼンテーション
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: 30%
成績評価法
成績評価は各回の宿題(40%)、レポート課題(25%)、プレゼンテーション課題(25%)、授業態度(10%)で評価する。
また、特別な事情を除く3回以上の欠席した場合は欠格とする。
レポートの書き方については、学生が作成したレポートについて、全体の構成、段落の作り方、内容が明確・論理的・具体的であるか、序論・本論・結論が一貫しているか、適切に情報を収集し、また引用がなされているかといった点を評価する。また、プレゼンテーションについては話し方や態度、全体の構成、内容の適切さ・明確性・論理成・具体性,質疑応答の的確さ、適切なスライドの作成といった点を評価する。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用せず、レジュメを配布する。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
論文の教室 : レポートから卒論まで
ISBN
9784140912720
著者名
戸田山和久著
出版社
NHK出版
出版年
2022
備考
メッセージ
キーワード
レポート、プレゼンテーション
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
課題解決科目
履修条件
連絡先
fumoto[at]yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
特に設定なし(事前にメールでアポとってください)
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