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メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。 メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
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「経済と法1 (経済学)」 ならびに 「経済と法2 (経営学)」で得た知識を元に、実際の社会・経済システムがどのように振る舞うのかを実験的アプローチによって理解を深める。特に、伝統的な経済学がどのような仮定を置いて理論が形成されているのか、もし理論通りの結果が得られないときの理由を行動経済学の観点から探る。
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地域社会や国際社会、様々な規模・地域において多様な課題が生じている。これらの社会的な課題に対し積極的に関与するには、科学・技術や文化・社会など幅広い知識とそれらを総合的に活用し、多様な文化的・思想的な背景を持つ人々と協調し、適切な課題の設定と解決へとつながる実践力が求められる。本科目では、そのための思想・文化、政治・経済に関わる基本的な知識や様式の習得と共に、人と社会が関わる諸問題に対する自発的な疑問と思考を育み、課題解決に向けて積極的に関与するための実践的な基盤を育むことを目的とする。
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「経済と法1 (経済学)」 ならびに 「経済と法2 (経営学)」で得た知識を元に、実際の社会・経済システムがどのように振る舞うのかを実験経済学の手法によって理解を深める。特に、伝統的な経済学がどのような仮定を置いて理論が形成されているのかについて再確認し、もし理論通りの結果が得られないときの理由を行動経済学の観点から探る。
(注) 講義日程は変更の場合があります。 (注) 講義資料は英語ですが、話し言葉はそのときの出席者に依ります。ただし、ビジネスゲームの配付資料とインターフェース画面は日本語のみです。ご注意ください。 (注) メディア演習室を使う場合があります。お知らせを読み逃したり聞き逃したりしないでください。 (注) 実験をするセッションでは無断欠席や遅刻をしないでください。 (注) [重要] 履修者が少ない(7名以下)ときは不開講になるか開講しても内容を変更する場合があります。
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第1回
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オリエンテーション
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この講義の紹介と実験用ソフトウェアのテスト。
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第2回
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意思決定 (1)
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合理的な意思決定とアノマリー
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第3回
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意思決定 (2)
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リスクのある状況での意思決定
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第4回
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意思決定 (3)
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不確実な状況での意思決定
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第5回
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オークション
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・オークションの種類 ・収入同値定理 ・勝者の呪い
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第6回
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ポートフォリオ選択
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ポートフォリオ理論と分散投資
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第14回
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ビジネスゲーム (1)
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ビジネスゲームを実際にプレイして競争戦略を理解してもらう。
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第15回
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ビジネスゲーム (2)
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ビジネスゲームを実際にプレイして競争戦略を理解してもらう。
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 ・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。 ・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。 【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
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A: --% B: --% C: --% D: --%
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最終レポート 100% ですが、実験セッションにはできるだけ参加してください。
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You'll see the following quote in this course; "In theory, there is no difference between theory and practice. But, in practice, there is."
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ミクロ・マクロ経済学, 行動・実験経済学, ゲーム理論, 社会的選好, 限定合理性と学習, ナッジ、競争戦略, 経営工学
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(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。 |
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。 |
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。 |
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特にありませんが、知的好奇心を持ってきてください。
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Ext.: 5297 E-mail: tyamada [at] yamaguchi-u.ac.jp
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特に設けていません。必要な場合はあらかじめ連絡してください。
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