開講年度
開講学部等
2025
国際総合科学部
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半
月9~10
6.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1091011070
Essential English[Essential English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
SORENSEN、 ARIEL KEITH[SORENSEN、 ARIEL KEITH]
ー
担当教員[ローマ字表記]
SORENSEN、 ARIEL KEITH [SORENSEN、 ARIEL KEITH]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
コミュニケーション能力(DP-2)、特に、多文化理解能力(DP2-2)・コミュニケーション能力(DP2-3)に関連する。
受講資格:Level 1【Elementary Level(CEFR A1)】の者限定。
CEFR A2~B1を目指す。
定員:15名(国際総合科学部学生、抽選で15名)+ 5名(開放授業受講者)
この授業は開放授業である。
映画などを教材として、英語の基礎的な力を養成する。また、英語の学習方法についても学ぶ。
moodle, 修学支援システムを使用する。
授業の到達目標
英語文法の基礎を学び直しながら、読解力の向上やリスニング力向上を図り、英語基礎力の定着・向上を目指す。
授業計画
【全体】
授業前課題:Words & Phrases, Part 5, Grammar Trainingなど指示された問題を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
授業:Listening Tips, Reading Tips の問題練習を、主に協同授業形式で行う。
(協同授業=学生同士が教え合いながら知識等を習得する)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
Act 1
Part 1
シラバスについて
課題について
Listening Tips
授業中に指示した学習(学習時間の目安:2時間程) 2週目以降も同様。
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第2回
Act 1
Part 2
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第3回
Act 2
Part 3
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第4回
Act 3
review
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第5回
Act 4
Part 4
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第6回
Act 5
Part 5
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第7回
Act 6
Part 6
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
(締め切り:授業日の0:00)
第8回
統括とまとめ
統括とまとめ
統括とまとめ
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 30% C: --% D: --%
成績評価法
課題(30%)、適宜行う小テスト(20%)、定期試験(40%)、授業態度・授業への参加度(10%)を総合的に評価する。
「指定された」教科書を忘れた場合は、各自「授業の前に」コピー等を用意すること。怠った場合、減点する。
欠席2回、あるいは、最終試験を欠席すると失格。
出席は欠格要件であり、評価対象外。
自分の欠席回数は各自が責任をもって把握すること。試験が行われる教室、試験の開始時間は必ず各自が責任をもって確認すること。
期限後に提出された課題は、どのような理由であれ、評価対象外。
教科書にかかわる情報
教科書
書名
めざせ!500 CHARADE
ISBN
9784269660298
著者名
Kay Nakago [ほか] 著
出版社
英宝社
出版年
2014
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
ゆっくり着実に楽しく積極的に学びましょう
キーワード
基礎、文法、発音、4技能、英語学習方法
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
Elementary English Speaking, Elementary English Listening, Elementary English Reading, Elementary English Writing
履修条件
学部内レベル判定で、Level 1【Elementary Level(CEFR A1)】。
連絡先
mami-f@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
在室の場合はいつでも対応可能です。気軽に研究室を訪ねてください。
研究室:国際総合科学部 2階 209室
上記のアドレスに連絡し、アポイントを取っていただければ確実です。
ページの先頭へ