タイトル

開講年度 開講学部等
2025 国際総合科学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半 月9~10   6.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1091011070 Essential English[Essential English] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
SORENSEN、 ARIEL KEITH[SORENSEN、 ARIEL KEITH]
担当教員[ローマ字表記]
SORENSEN、 ARIEL KEITH [SORENSEN、 ARIEL KEITH]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
コミュニケーション能力(DP-2)、特に、多文化理解能力(DP2-2)・コミュニケーション能力(DP2-3)に関連する。

受講資格:Level 1【Elementary Level(CEFR A1)】の者限定。

CEFR A2~B1を目指す。

定員:15名(国際総合科学部学生、抽選で15名)+ 5名(開放授業受講者)
この授業は開放授業である。

映画などを教材として、英語の基礎的な力を養成する。また、英語の学習方法についても学ぶ。

moodle, 修学支援システムを使用する。
授業の到達目標
英語文法の基礎を学び直しながら、読解力の向上やリスニング力向上を図り、英語基礎力の定着・向上を目指す。
授業計画
【全体】
授業前課題:Words & Phrases, Part 5, Grammar Trainingなど指示された問題を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

授業:Listening Tips, Reading Tips の問題練習を、主に協同授業形式で行う。
(協同授業=学生同士が教え合いながら知識等を習得する)

項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション
Act 1
Part 1
シラバスについて
課題について
Listening Tips

授業中に指示した学習(学習時間の目安:2時間程) 2週目以降も同様。

【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)


第2回 Act 1
Part 2
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第3回 Act 2
Part 3
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第4回 Act 3
review
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第5回 Act 4
Part 4
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第6回 Act 5
Part 5
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第7回 Act 6
Part 6
Listening Tips
Reading Tips
【次週のための課題】
Words & Phrases を解きmoodleに提出
 (締め切り:授業日の0:00)

第8回 統括とまとめ 統括とまとめ 統括とまとめ
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: 30% C: --% D: --%
成績評価法
課題(30%)、適宜行う小テスト(20%)、定期試験(40%)、授業態度・授業への参加度(10%)を総合的に評価する。
「指定された」教科書を忘れた場合は、各自「授業の前に」コピー等を用意すること。怠った場合、減点する。
欠席2回、あるいは、最終試験を欠席すると失格。
出席は欠格要件であり、評価対象外。
自分の欠席回数は各自が責任をもって把握すること。試験が行われる教室、試験の開始時間は必ず各自が責任をもって確認すること。
期限後に提出された課題は、どのような理由であれ、評価対象外。
教科書にかかわる情報
教科書 書名 めざせ!500 CHARADE ISBN 9784269660298
著者名 Kay Nakago [ほか] 著 出版社 英宝社 出版年 2014
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
ゆっくり着実に楽しく積極的に学びましょう
キーワード
基礎、文法、発音、4技能、英語学習方法
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 人や国の不平等をなくそう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
関連科目
Elementary English Speaking, Elementary English Listening, Elementary English Reading, Elementary English Writing
履修条件
学部内レベル判定で、Level 1【Elementary Level(CEFR A1)】。
連絡先
mami-f@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
在室の場合はいつでも対応可能です。気軽に研究室を訪ねてください。
研究室:国際総合科学部 2階 209室
上記のアドレスに連絡し、アポイントを取っていただければ確実です。

ページの先頭へ