タイトル

開講年度 開講学部等
2025 国際総合科学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半 木5~6    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1091011100 言語学概論[Outline of Linguistics] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
有元 光彦[ARIMOTO Mitsuhiko]
担当教員[ローマ字表記]
有元 光彦 [ARIMOTO Mitsuhiko]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
言語学の基礎的な項目を概説する。本科目は,ディプロマ・ポリシーの「(1-2)思想・文化に関する知識・理解」に対応し,思想・文化,特に言語に関する基本的知識の修得を目的とする。
授業の到達目標
言語や方言に見られる言語現象を観察するとともに,それを表す言語学の基本的な概念を習得する。それによって,言語の普遍性や個別性を理解する。
授業計画
【全体】
様々な言語現象を観察することによって,言語学の基本的な知識や言語分析の方法論を習得する。なお,各回の授業テーマや順序などは変更することがある。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 導入 言語学とは? 言語学という学問について,概略を調べてみる(学習の目安時間:2時間)。
第2回 言語とは? 言語記号の性質,SaussureやChomskyの考え方 研究者等について調べてみる(学習時間の目安:4時間)。
第3回 音の仕組み 音声学,音韻論 自分の発音等を振り返る(学習時間の目安:4時間)。
第4回 語の仕組み 形態論 身の回りの語を観察してみる(学習時間の目安:4時間)。
第5回 文の仕組み 統語論 文について振り返る(学習時間の目安:4時間)。
第6回 談話の仕組み 語用論,談話分析 身の回りの雑談等について観察してみる(学習時間の目安:4時間)。
第7回 言語の変化 歴史言語学 日本語の変化について観察してみる(学習時間の目安:4時間)。
第8回 総括・展望 言語学の様々な領域など 言語とは何か,改めて振り返る(学習時間の目安:3時間)。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度・授業への参加度,期末試験によって評価する。
参加度 40%,期末試験 60%
教科書にかかわる情報
備考
教科書はなし。
参考書にかかわる情報
備考
授業中に適宜指示する。
メッセージ
高校までにはなかった新たな学問に触れてみてください。
キーワード
言語学,言語の仕組み,言語の構造
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
現代日本言語論
履修条件
連絡先
arimoto[AT]yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールで問い合わせをしてください。

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