タイトル

開講年度 開講学部等
2025 国際総合科学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半 木5~6   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1091011107 Pre-Intermediate English Reading[Pre-Intermediate English Reading] 英語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
SORENSEN、 ARIEL KEITH[SORENSEN、 ARIEL KEITH]
担当教員[ローマ字表記]
SORENSEN、 ARIEL KEITH [SORENSEN、 ARIEL KEITH]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
レベル2のコースです。 このコースの学生は、TOEIC (L&R) スコアが 600 ~ 700 点であることが期待されます。

1) 学生は、自分自身の文章のモデルとして、さまざまな種類の英語の文章を読みます。
2) 役立つ読書スキルと戦略を見直し、実践します。
3) 重要な文法事項を復習し、練習します。
4) 生徒はさまざまなトピックについて語彙を増やします。
5) 生徒は新しい学習テクニックを学び、使用します。
6) 学生はペアや小グループで自分の作文について話し合うことで、スピーキングとリスニングの練習も行います。
授業の到達目標
さまざまな文体、ジャンル、形式の文章を読みます。このプロセスを通じて、生徒は読む速度と語彙を増やし、より正確な処理ができるようになります。
授業計画
【全体】
Students will complete various reading assignments for homework and discuss what they have read as well as why they read it and its importance to their groups.
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 Course Introduction.
Week 1 Readings, introduction to reading homework.
Reading activities and discussion Read the Week 1 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第2回 Week 2 Homework reading discussion.
Week 2 classroom reading and discussion.
Personal goals setting.
Reading activities and discussion Read the Week 2 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第3回 Week 3 Homework reading discussion.
Week 3 classroom reading and discussion.
Reading activities and discussion Read the Week 3 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第4回 Week 4 Homework reading discussion.
Week 4 classroom reading and discussion.
Reading activities and discussion Read the Week 4 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第5回 Week 5 Homework reading discussion.
Midterm Reading Exam.
Week 5 classroom reading and discussion.
Reading activities and discussion
Reading exam
Read the Week 5 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第6回 Week 6 Homework reading discussion.
Week 6 classroom reading and discussion.
Reading activities and discussion Read the Week 6 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第7回 Week 7 Homework reading discussion.
Week 7 classroom reading and discussion.
Reading activities and discussion Read the Week 7 readings from the MOODLE. Read the homework readings.
(4 hours)
第8回 Final Exam
Final Reading Exam None
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: --% C: 50% D: 30%
成績評価法
最終スコアは、以下の要素に基づいて決まります:
クラスでのグループワーク 20%
宿題 50%
試験 30%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 ISBN
著者名 出版社 Compass Publishing 出版年 2022
備考
There is no textbook for this course. Reading assignments will be provided on the MOODLE each week.
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
Reading, TOEIC. IELTS

持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
履修条件
連絡先
sorensen@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
By appointment

ページの先頭へ