タイトル

開講年度 開講学部等
2025 国際総合科学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期後半 火7~8   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1091011186 TOEIC(L&R600+)Ⅲ[TOEIC(L&R600+)Ⅲ] 英語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
SORENSEN、 ARIEL KEITH[SORENSEN、 ARIEL KEITH]
担当教員[ローマ字表記]
SORENSEN、 ARIEL KEITH [SORENSEN、 ARIEL KEITH]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
レベル1の英語コースです。 現在の TOEIC L&R のベストスコアが 600 点を超えている場合は、より高いレベルの TOEIC コースを受講する必要があります。 現在のスコアが 0 ~ 595 であれば、このコースを受講できます。
このコースはTOEIC L&R試験の入門コースですが、他のTOEICコースの必須条件ではありません。

このコースは、TOEIC L/R 試験に向けた学生向けのコースです。 まずは目標スコア600から始めていきます。
試験のリスニング部分の各セクションが紹介されます。
さらに、TOEIC SLRW 試験の S/W 部分に役立つスピーキングとライティングの練習も行います。
宿題は主にオンラインモジュールで行われます
授業の到達目標
<リスニング>リスニング力を向上させ、特にTOEIC Part2.3.4の正解率を上げることを目指す。
<英文法・リーディング>文法理解を確実なものにすることで、TOEIC Part5.6の問題が解けるようになることを目指す。音読練習、さらには、精読・速読の訓練を行うことで、Part7の点数アップを狙う。
授業計画
【全体】
毎週、教科書の単元の半分に取り組み、小テストの練習をし、個人の目標とペースに取り組みます。
また、グループに分かれてお互いの長所と短所を見つけ、目標言語で話す練習をします。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 Orientation
Unit 12 First half
Incomplete Sentences
Practice TOEIC quiz Part 5 Online Profile
(4 hours)
第2回 Orientation
Unit 12 Second half
Incomplete Sentences
Practice TOEIC quiz Part 5 Online modules
(4 hours)
第3回 Unit 13 First half
Text Completion
Practice TOEIC quiz Part 6 Online modules
(4 hours)
第4回 Unit 13 Second half
Text Completion
Practice TOEIC quiz Part 6 Online modules
(4 hours)
第5回 Midterm Exam Simulated TOEIC Exam Online modules
(4 hours)
第6回 Unit 14 First half
Reading Comprehension
Practice TOEIC quiz Part 7 Online modules
(4 hours)
第7回 Unit 14 Second half
Reading Comprehension
Practice TOEIC quiz Part 7 Online modules
(4 hours)
第8回 Final Comprehensive Exam Final Reading Exam None
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 30% B: --% C: 30% D: 40%
成績評価法
最終スコアは以下に基づいて算出されます:
授業での取り組み 30%
宿題 30%
試験 40%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 Tactics for the TOEICR Test, Reading and Listening Test, Introductory Course Student's Book ISBN 9780194529761
著者名 Grant Trew 出版社 Oxford University Press 出版年 2013
備考
Tactics for the TOEIC Test will be used in all 4 TOEIC L/R 600 courses.
In this course - TOEIC (L/R 600+) I, units 1-4 are used.
In TOEIC (L/R 600+) II, units 8-11 will be used.
In TOEIC (L/R 600+) III, units 12-14 will be used.
In TOEIC (L/R 600+) IV, units 5-7 will be used.
In TOEIC (L/R 700+) I & II, this book will be used for review.
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
必ず自分専用の教科書を用意してください。
このテキストは、TOEIC (L&R 600+)I、II、III、IV、および TOEIC 700 コースで使用されます。
オンライン モジュールの宿題を行うには、自分の本が必要です。
キーワード
TOEIC, Listening, Study habits
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
関連科目
TOEIC (L&R 600+) I, II, III, IV, TOEIC (L&R 700+) I, II
履修条件
連絡先
sorensen@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
By appointment

ページの先頭へ