タイトル

開講年度 開講学部等
2025 国際総合科学部
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期後半 木3~4   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1091011288 プロジェクト型課題解決入門[Introduction to Project-Based Learning] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
坂口 和敏[SAKAGUCHI Kazutoshi]
担当教員[ローマ字表記]
坂口 和敏 [SAKAGUCHI Kazutoshi], 難波 えみ [NAMBA Emi]
特定科目区分   対象学生   対象年次 3~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
「プロジェクト型課題解決」は国際総合科学部で学んだことの集大成であり,実社会に存在する問題をテーマに取り上げ,自らがプロジェクトを企画,実践することを目指す。このプロジェクトは5名程度の学生でチームを組んで行う。この授業はその導入部分に相当する。
プロジェクトには大きく分けて2種類あり、それぞれ,プログラム・コースとオリジナル・コースと呼ぶ。
プログラム・コースでは,あらかじめ協力してもらう企業や地方自治体,NPOなどが決まっており,それらの団体が抱える課題の中から学生と協議のうえ,プロジェクトのテーマを決定する。そして,それらの団体との連携のもとで,プロジェクトを企画,実践し,その課題の解決を目指す。
オリジナル・コースではチームで地域の抱える課題を設定し,自らが地域でパートナーを探して入っていく,もしくは協力相手となる団体を探し,それらと連携してプロジェクトを企画,実践し,課題の解決を目指す。
チームの課題に応じてチームごとに担当教員を決める。プロジェクトの活動は学生自身が主体的に行うものであるが,担当教員は週に1回程度,活動状況や今後の活動の確認を行う。また,活動が問題を抱えているようであれば適宜アドバイスをするが,それは知識を与えるというものではなく,課題解決のために必要な情報の収集方法(文献や資料の探し方,現場での情報収集の方法,専門的な知識・ノウハウを持っている人を紹介する)を指導する。そして,複数の専門分野にわたる知識や情報の融合をゼミなどで促す。また,必要ならばファシリテーターとしての役割も果たす。
企業や自治体と連携して行うプロジェクトは,実質的な長期間のインターンシップとしての機能もある。
授業の到達目標
それまで本学部で学んだ知識・理解,コミュニケーション能力,課題解決能力などをすべて活用し,実社会でプロジェクトを企画,実践することを通して,自らの能力をさらに磨く。特に,課題解決のためにはどのようにチームを作ればよいのか,グローバル化の時代のチーム作りはどうあるべきか,暮らしの現場を知ることがいかに重要であるかを学ぶ。さらに.現状の自分には何ができて,何ができないかを認識することで,今後の自らのキャリアデザインに確固とした方向性を見出す。
授業計画
【全体】
【全体】
学生が主体となって,6名程度のチームを作り,プロジェクトと担当教員を決定する。担当教員は4年次の最終発表会まで活動状況や今後の活動の確認を行う(原則として週に2回程度だが状況に合わせて適宜行う)。プログラム・コースの場合,連携する団体と協議を重ね,プロジェクトの企画を進めていく。オリジナル・コースは連携する地域や団体を探し,協力関係を築き,プロジェクトの企画,実践を目指す。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第2回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第3回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第4回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第5回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第6回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第7回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
第8回 プロジェクトの方向性の検討(16時間) プロジェクトの方向性を検討するための情報収集や打合せ,文献・統計資料などの収集と分析,プロジェクトの実施計画の策定など。原則として毎週,担当教員に進捗状況を報告し,必要な場合には情報の収集方法や分析・整理の方法,プロジェクトの方向性についてのアドバイスをもらう。 情報の収集と分析,打ち合わせ(32時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 25% B: 25% C: 25% D: 25%
成績評価法
ゼミでは研究計画を発表し、メンバーでディスカッションを行う。
個人ごとにPBL構想書を作成し、構想発表会でポスター形式で発表を行う。
評価の配分は以下の通りである。

成績評価は授業態度20%、プレゼンテーション30%、構想書50%とし、
事前連絡なく2回以上欠席した場合は欠格とする。
ルーブリック等の評価基準
ファイル名 備考
ルーブリック等の評価基準 RubricsPdf.aspx.pdf
(注)ルーブリックとは、評価水準である「尺度」と、尺度を満たした場合の「特徴の記述」で構成される評価指標のことを言います。
教科書にかかわる情報
備考
教科書は用いない。必要な資料や情報は学生が教員や連携する団体からのアドバイスのもと,主体的に収集する。
参考書にかかわる情報
備考
研究室の推奨文献や自身の研究に関する論文を日々積極的に読むこと
また、指導教員の研究内容について調査したい場合は以下を参照のこと
https://researchmap.jp/k-saka
メッセージ
本プログラムコースでは実社会の「厄介な問題(Wicked Problem)」を取り上げ、デザイン実践を行います。
最終的には論文執筆を行い、社会に実践知を還元することを求めます。
キーワード
課題解決,インターンシップ,企業・自治体・NPOとの連携,実務家教員
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
  • パートナーシップで目標を達成しよう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
関連科目
基盤科目「デザイン概論」、「デザイン演習」
創造支援科目「デザイン基礎(スケッチ・ダイアグラム)」、「ユーザエクスペリエンス」、「ワークショップデザイン」「スペースデザイン」
展開科目「サービスデザイン」
履修条件
連絡先
k-saka[at]yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
質問や相談がある場合はメールで予約してください。

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