タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院人文科学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 火5~6    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2011912004 日本歴史論演習(近現代の政治)[Seminar in Japanese History (Modern Politics)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
池田 勇太[IKEDA Yuta]
担当教員[ローマ字表記]
池田 勇太 [IKEDA Yuta]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
日本近現代史分野の研究を希望する大学院生を主たる対象とし、研究指導を行う。受講生は各自が設定する研究テーマに基づいて研究報告を行い、参加者で質疑応答を行う。また、史料・論文・書籍を選び、参加者で報告・議論をする。史料については『岩倉具視関係史料』上巻を、論文は坂本一登他編『日本政治史の新地平』(吉田書店)を用いる。
授業の到達目標
日本近現代史について、史料や研究論文を批判的に検証し、それらについて学術的に議論することができる。
授業計画
【全体】
受講生は各自が設定する研究テーマに基づいて研究報告を行い、参加者で質疑応答を行う。また、史料・論文・書籍を選び、参加者で報告・議論をする。史料については『岩倉具視関係史料』上巻を、論文は坂本一登他編『日本政治史の新地平』(吉田書店)を用いる。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 授業のはじめに ガイダンス、授業の導入 関連文献の予習(4時間)
第2回 論文(1) 論文(1) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第3回 史料(1) 史料(1) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第4回 受講生の個人研究(基礎) 受講生の個人研究(基礎) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第5回 論文(2) 論文(2) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第6回 史料(2) 史料(2) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第7回 史料(3) 史料(3) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第8回 論文(3) 論文(3) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第9回 受講生の個人研究(展開) 受講生の個人研究(展開) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第10回 史料(4) 史料(4) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第11回 論文(4) 論文(4) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第12回 史料(5) 史料(5) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第13回 論文(5) 論文(5) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第14回 史料(6) 史料(6) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
第15回 受講生の個人研究(総括) 受講生の個人研究(総括) 授業中に指示した学習(学習時間の目安:予習2時間,復習2時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポート 100%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 日本政治史の新地平 ISBN 9784905497103
著者名 坂本一登 出版社 吉田書店 出版年 2013
教科書 書名 岩倉具視関係史料 上 ISBN 9784784216598
著者名 佐々木克 出版社 思文閣出版 出版年 2012
備考
授業内で使用しますが、購入は必須ではありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
授業中に指示します
オフィスアワー
随時

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