開講年度
開講学部等
2025
大学院人文科学研究科(修士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
火3~4
9.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
2011915002
英米語論演習(統語理論)[Seminar in English Linguistics (Syntactic Theory)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
上田 由紀子[UEDA Yukiko]
ー
担当教員[ローマ字表記]
上田 由紀子 [UEDA Yukiko]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
Minimalist Programの枠組みにおいて、発音されない文要素に関する基本的な概念を解説する。 様々な言語からの例題と演習を取り上げる。
授業の到達目標
(1)構文分析の基本的な概念と技術的な道具立てを理解し、自然言語分析への応用できる。
(2)英語、日本語、その他の言語の典型的な言語的問題や事実を知っている。
(3)英語で学術論文を読むことができる。
(4)自身の言語直感に基づき、言語を観察し分析することができる。
(5)学術研究の倫理規範のもと、学術論文の書き方を理解できる。
(6)自分の考えを論理的に説明する方法/学術的なプレゼンテーションの方法を知っている。
授業計画
【全体】
本講義では、Minimalist Programにおける発音されない文要素に関する基本的な概念について紹介する。 様々な言語からの例題と演習問題を扱う。 音形を持って現れない要素の統語論に関連する論文を読み,議論する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
Course Orientation
Course Introduction, Grading Criteria
none
第2回
Unpronounced Syntax
Freidin (2012): VP-ellipsis, pp. 211-236.
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第3回
Unpronounced Syntax
Freidin (2012): Gapping and Pseudogapping, pp. 237-253.
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第4回
Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第5回
Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第6回
Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第7回
Overt Empty but Covert Complex
Sakamoto (2019)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第8回
Constraining on Head-Stranding Ellipsis
Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第9回
Constraining on Head-Stranding Ellipsis
Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第10回
Constraining on Head-Stranding Ellipsis
Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第11回
Constraining on Head-Stranding Ellipsis
Landau (2020a)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第12回
On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis
Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第13回
On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis
Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第14回
On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis
Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
第15回
On the Nonexistence of Verb-Stranding VP-Ellipsis
Landau (2020b)
Students' Paper Review and Discussion
Reading Assignment
Estimate Hours for Preparation :4-6 hours
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: 10% D: 30%
成績評価法
期末課題:a research paper 100%
欠格条件あり:4回以上の欠席は、自動的に不可になるので注意して下さい。
教科書にかかわる情報
備考
No textbook!
Handouts and reading assignments are prepared by students.
参考書にかかわる情報
備考
none
メッセージ
none
キーワード
Syntax
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
「英語学論(統語論)」
履修条件
「英語学論(統語論)」を履修していることが望ましい。統語論を専門とする人は、同時に履修も可。
連絡先
ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
Wed., 13:00-14:30, Room#: 611, ykueda@yamaguchi-u.ac.jp
*Please schedule an appointment with me via e-mail before visiting my office.
ページの先頭へ